今まで気づかなかった部屋の異臭に気がついた今日

もう、ちょっと前の話だが、刺客が話題になった。
この「刺客」だが、俺はしかくと読むのが正しいと思っている。
俺の他にもこのことを気になってる人がいたようなので、こちらも参照してもらうといいかも。http://worldnewsclip.blog3.fc2.com/blog-entry-166.html
↑ということだ。
とはいえ、大の政治家がしきゃくと発音するのは恥ずかしい印象を受ける。
「旅客機」をりょきゃくきと読むか?否!
そんなことしたら噛むじゃないか!
話が脱線したが、前回の総選挙でやたらと取りざたされたこの刺客、そして選挙戦、この2つのキーワードを聞くとどうしてもこんな想像をしてしまう。
A候補「ご町内の皆様、どうかこのAに一票を!ぜひともお願いします!」
背後から忍び寄るB候補(刺客)。
B候補「A!覚悟!」
一刀両断にされ、断末魔の叫びをあげるA候補を見下ろすB候補。
しかしB候補の背後にさらに忍び寄る影、そして音も無く切り落とされるB候補。
B候補「A!あれは影武者だったか!謀ったな・・・」
A候補「ふ、返り討ちにしてやったは」
てな想像が。
これが正しい選挙戦と刺客の在り方だなぁ。