ブライト艦長に似ているらしい(髪形が)

書くネタが無いので、最近の僕の音楽的動きを書いてみます。
動きは特にありません。
終わり。


いくらなんでもこれではひどい。
動きは無いなりにそれなりに経緯というものがあるので、それを書いてみます。
・DAWソフトSONAR5のデモを見に秋葉原
 今使っている録音編集ソフトの使い方を勉強しに秋葉原ソフマップまで行ってきました。
さぞかし盛況なのであろうなぁと思ったら、それを目当てに着てる人は僕も含めて三人だけでした。
内容もこれからSONARを買う人用といった感じだったので、あまり新しい発見はありませんでした。
悔しかったので、欲しかったアメフトのゲームを1枚買って帰りました。
あと休日の秋葉原には初めて行ったのですが、歩行者天国になっている大通りでアイドルになりたい的な女の子がポーズをとってました。
周りをカメラを持った人たちが取り囲んでいました。
女の子のすぐ隣にはチンピラ的な元締め的な人間がいて、僕は「今日の晩御飯は何かなぁ」などと思いました。


・俺的最高傑作をパソコンにコンバートを図る
俺的最高傑作に「サクラチラズ」という曲があるのですが、現在はパソコンとは別のレコーダーにデータが入っているので、パソコンのほうにデータを移し変えて編集を行おうと思い立ち、接続を試みました。
そもそもなぜ編集が必要かと言うと歌が下手だからです。
僕などはカラオケなどでは「俺ってばなかなかいけてね?」などと思うたちだったのですが、レコーディングしてみて、それが全くの勘違いだったことを思い知らされました。
機械と言うのは全くシビアなものです。
なので、その機械の手を借りて、音の外れたところを直してもらおうという魂胆なわけです。
できれば、そういうことはしたくないですが、何度歌っても納得のいく歌が歌えないので、止むを得ません。
電源、各種ケーブルを接続し、レコーダーとパソコン及びソフトを起動し、はたと困ってしまいました。
データを移し変えるといっても結局はファイルをコピーすることはできない。
ということは録音ボタンをおさなければいけない。
でも手動でやるとずれる(ここでは歌とそれ以外の部分を分けてとる必要がある)。
と言うことは同期させなければいけない(要するに片方のマシンのボタンを押しただけで両方のマシンが動くように設定する)。
同期の設定、やったことないなぁ、めんどくせぇなぁ。
そんなことよりアメフトのゲームがやりてぇなぁ。
もういいか、切っちゃおう。


というわけで最終的には特に動きはありません。
終わり。


now listening : THE VINES "WINNING DAYS"