最近思い出した往年の名選手、松沼(兄)

今日は珍しく怒りに震えていますよ。
何にって血液型性格判断にですよ。
まず僕の主張を申しますと、
・血液型は単なる血液の遺伝子型に過ぎず、性格との関連性は証明されていない。
・各血液型に割り振られた性格に本当にそれぞれが当てはまっているのか大いに疑問がある。
・そもそも人格、性格というものは多面的なもので、場面によっては変わる事も儘あるため、一括りにすることはできない。
とまぁ受け売りも含めてこんなところなんですが、こういうこと言っても信じてる人には通用しないよね。
俺の印象ではこれに対する一番多い反論は「なんだかんだ言って当てはまってる場合が多い」
曖昧!それじゃ、分からん!
じゃぁ俺が何かの話の流れの中で、渋々自分の血液型を言うと「エー、いがーい」って言われるのが多いのはなぜだ?
当てはまってねぇじゃねぇかよ!


今までは大人しくしていたが、これからはもうちょっと動いていきたい。
そのきっかけになったのが、日本物理学会のシンポジウムで「ニセ科学」についての講義が行われたりして、科学者さん達も動き始めていると言うことだ。
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/events/JPSsympo0306.html
詳細はリンクに譲るとして、なんというか俺の考えは間違ってなかったという自信が出てきた。
もっとも慎重に行動しなければならないのに変わりは無いが。


とは言えほんとガリレオ状態ですよ。
「それでも血液型と性格は関係がある・・・」
最終的には絶対そう言うんだぜ?
そんなことに目くじら立てんなよって顔しやがるしさ。
でも俺がこんなに目ゴジラ立てるのは何よりもそういう話をされるのが
不愉快だからなんですよ!

だから俺は負けないっす。
それでも血液型と性格は関係は無いんだ・・・


now listening ストレイテナー "LOST WORLD'S ANTHOLOGY"