筋ってなんだ筋って、どすえ

かなり前にある菓子屋のドキュメンタリーをテレビでやっていた。
そこの店にはサラリーマンを辞めて入った40代の新米職人さんがいて。
で、そこの店主ってのが厳しい人で、風貌もちょっと怖いし、口調も何やら縮み上がるには十分なものなんですよ。
想像に違わず、そこの修行は厳しくて、なんか試験とかあって制限時間内に一定数を作れないと商品は作れないだか、独立はできないだかなんかそんな感じで。
で、その時試験は一応数は作れたんだけど、質が伴わなかったらしくて。
店主が言ってましたよ「おまえなぁ、クリーム包んでるつもりじゃねぇだろうな。クリームじゃねぇんだよ、真心つめてんだよ」と、厳しい口調で言っていました。
僕はその店主の事が心底怖くなりました。