バンド結成秘話

今わたくし、バンドやってまして。サラリーマンだけど。
「バンド結成秘話」とか書かれても、てめぇらのバンドなんかしらねぇよって話だと思うんだけど、まぁそこはちょっと付き合ってよ。


当たり前だけどメンバー探しには紆余曲折が付き物で、当然僕も簡単にはいかなかった。
今日はメンバーにも話してない、今だから書ける失敗談を書こうかな。


'07年の9月くらいに前のバンドを脱退して、しばらく既存のバンドへの加入を目指してたんだけど、一向に条件の合うバンドが見つからないので、12月くらいから自分でメンバー募集を始めた。
そしたら1日、2日でもう応募があって、あっという間に仮のメンバーが揃った。
なんだ、こんなことならもっと早く自分で募集かければ良かった。


で、一番最初にメッセージをくれたのは女性ギタリストだった。
今まで精力的に活動していたバンドが解散してしまったらしい。
趣味も理解できる範囲だったし、何より一番好きなバンドがFUGAZIだというのに漢気を感じた。
これでメガネをかけていれば完璧だ!
「ドラマーが見つかったらセッ○○しようね(はあと)」とラブメールを送り、待機してもらったのだ。
そして加入希望の掲示板で目に付いたドラマー(現在のドラマー。メガネ)に声をかけ、晴れて初セッ○○という段取りになったのである。
脱退から約4ヶ月、ちょっと時間がかかったが、自分の目指すバンドに一歩近付いた気がした。
万難を排して臨むZE!と決意を新たにしたのだった。


しかし運命の女神はいつだって気紛れだ。
セッ○○前日、FUGAZI好きの女性ギタリスト(長いので以下FU女子と略す)から、体調が悪くなり明日は行けそうにないというメールがあった。
折り悪くその時、俺は会社の飲み会でベロベロに酔っ払っていた。
どれくらい酔っ払っていたかというと風邪で欠席していた課長に用も無いのに電話したりするぐらいであった(後日こっぴどく怒られた)。
最後の方は泡盛とか飲んでいたとこまでは覚えているが記憶があんまり定かでは無い。
気が付いたら家の布団で寝ていた。
どうやって帰ったかすら思い出せない。
当然のように二日酔いで猛烈に頭が痛い。
あーしまった・・・万難を排すとか言っておきながら・・・
そういえばFU女子からメールが来ていたな、と携帯の受信箱を見たがそのメールが無い。
それどころかここ2日間くらいのメールも無くなっている・・・。
削除した?記憶に無いがそうとしか考えられない。
受信箱がこんな状態なら送信箱はどうなってるんだ。
恐る恐る見ると、FU女子宛のメールがそこにはあった。
本文にはただ4文字「だめです」と書いてあった。
「だめです」というのは体調が悪くてセッ○○に行けないという件への返信だろうか。
そうならば・・・こはえらい事だ!
会った事も無い人になんて失礼な事を!
僕は二日酔いに苦しみながらも平身低頭、心を込めてお詫びのメールを送ったが、それっきり彼女から連絡が来る事は無かった。
僕はFUGAZI好きでメガネをかけていたであろう女性ギタリストという得難い人材を失ったと言う、失意に打ちひしがれ、二日酔いの体を引きずりセッ○○に向かったのだった。


そしてあれから1年、我々のバンドは活動を軌道に乗せ、2/8には2ndライブが執り行われる予定である。
お陰様でナイスなメンバーと毎週飽きもせず練習してます。
ま、とりあえず諦めない事よね、大事なのは。
あ、あとお知り合いの皆さん、演奏がある程度よくなってきたらお誘いしたいと考えてますので、その時は是非来てね。
今はまだ来ないでね。
知り合いじゃない人は来てもいいよ。


バンドG.A.LのHPhttp://godandlove.net/
ブログhttp://godandlove.net/blog/