パン屋巡り 幡ヶ谷〜代々木上原〜下北沢

「ネタが無い!」
僕は突然妻に言った。
「ネタが無いよ」
食パンのようなブログといってもなあ。
ん、待てよ?パン?
「やい、妻、俺をパン屋巡りに連れて行け!」
「キー!ネタが無いからってあたしをだしに使おうってのね!言っとくけどパンにだしは使わないわよ!」
「何の話だ!行くのか、行かないのか!」
「行く!」
ということで昨日は幡ヶ谷〜代々木上原〜下北沢のルートでパン屋を巡りました。


まず諸事情で先乗りしていた妻の待つ幡ヶ谷へ。
ところが明大前で新宿行きに乗った所ノンストップ狂四郎で新宿へ、おや?
どうやら特急に乗ってしまったらしい。
特急にただで乗れるなんて京王線はいい電車だなあなんて思っていたけど、とんでもない。
ところで駅員さん、幡ヶ谷に行きたいんだけど、どの電車に乗ったらいいの?
「都営新宿線の方まで行ってください」
まじで?京王線とんでもねぇな。


やっとの思いで幡ヶ谷に到着。
妻とも合流し、気を取り直してまずカタネベーカリーというお店へ。

幡ヶ谷と代々木上原の間らへんにあるこのお店。
油断してるとうっかり通り過ぎそうなくらい、住宅街。
早速3つパンを買ったぞ。
しかも地下がレストランになっているので、昼食をいただきました。


クロックムッシュという奴を食べました。

これがクロックムッシュかあ。


食事を終え、そのまま代々木上原へ。

こんなよさげな住宅街で立ちションする人がいるのだろうか。


確かciapuccinoっていうお店だったような・・・。

harits。

知らなかったら絶対にたどりつけなそうな細い路地にありました。
pour vour

この日はお休みでした。
マルイチベーグル。

なんと閉店。
港区に手頃な物件が見つかったので、移転するとか。
残念!


気を取り直して下北沢へ。

商店街の不気味なキャラクターなかちゃんが見守る中、徒歩で移動。
東大

マジックスパイス

ビビビ

KARATE CHOP?

villadge vangard

mixture

原ドーナツ

最早パン屋巡りっていうかただブラブラしただけって感じに。
最後に妻の友人が働いているうさやという店へ。

この店は「男はソレを我慢出来ない」という映画のセットとして作られた所で、その後を引き継いで今の飲み屋に。
一度行ったら和風の趣向を凝らした料理が出てきてエライうまかった。
なんでも店主のエイジさんは懐石の店で働いていたとか。
ちなみにこの日は飲み屋は休みで、古市と称して皿やら何やらを売ってました。
僕はといえば、もっぱらCD。
今まで持ってなかったのが不思議なMOGWAIをゲット。

更にお店の人に勧められ、BORDS OF CANADAとカンマレーベルとやらのコンピも購入。


VOREDOMSを引き合いに出されたのでついつい買ってしまった。


そうこうしてる内にもうすぐ閉店。
この後打ち上げ的な感じで鍋をするらしく招待してもらいました。
スタッフの他にも常連さんも来るとか。
僕ら一回しか行ってないのにいいのだろうか・・・。
CDを熱心に勧めてくれたクミちゃん宅へ移動。

一人暮らしとは思えない広さ。
でも風呂が無いらしい。
そんなに広い部屋に住みたかったの?
とはいえここで総勢10人くらいで鍋を実施。
なんか知らんけど、メガネの人がやたら多い。
エイジさんのうさやを始めるきっかけや店によく来るミュージシャン(TOKYO NO.1 SOUL SETとかスチャダラパーとか永積タカシ等々)の話を肴に酒をいただきました。
そういえば、エイジさんは幽遊白書の仙水忍に似ているなぁ。
そしてうさやが今日発売のhanakoに取り上げられるとか。さもありなん。
サッカーを見ながら、ウリチパン郡を聞きながらなんだか色んな話をして夜は更けていきました。


ところがここで急展開、しばしばエイジさんの携帯にチハルさんという人から電話が。
これから来るらしい。
取り乱し気味のエイジさん、チハルさんがいると緊張するらしい。
そしてやって来たチハルさんはちはるさんだった。
タレントの、マモーミモーの。
僕は驚くと同時に松山千春じゃなくて良かった、と思った。
なんかエイジさんが東京に出て来て最初に働いた店がちはるさんの店だったとかそんな感じらしい。
ちはるさんは開口一番「メガネ率高!」と言っていた。
その後、会話の中心はちはるさんになり、ああだこうだとみんなして話をしていた。
僕はちはるさんがコントレックス箱買いしてそうな気がしたので、聞いてみようかと思ったが、あまりに意味がわからないので、「やるならやらねばやってたのって何歳の時なんですか?」と聞いてみた。
「21、22くらいね。で23で子供ができたの」「今おいくつなんですか」「38」
もう15かそこらのお子さんがいるという事か。
すごいな、そうは見え・・・ちゅうかいつの間にか照明がムーディーな感じになっていて顔がよく見えないんだけど。


とかなんとか言ってる内にもう23時。
明日は仕事だしってことで失礼してきました。
パン屋巡りのはずがもう何が何やらさっぱりわからない事になってて頭が混乱しているよ。
お陰で充分すぎるくらいネタができたよ。
みなさんどうもありがとうございました。