ホワイトデーでした。

昨日はニップル騎士団のライブを見に行きました。
が、その事はちょっと置いといて、まずホワイトデーのことについて書きます。
こんな事を書くなんて僕もひよってきたなぁなどと思いますが、愛妻家を目指す僕には必要な事です。
皆さん自薦他薦は問いませんので、僕の事を愛妻家と吹聴してください。


で、去年は無印で買ったブラウニー手作りキットでブラウニーを作りましたが、今年は違うのを作るということを妻に言ったら、オレンジページを渡されました。
適当にペラペラめくっていたら、生キャラメルがあったので、「俺っちこれ作る!」と決めました。
理由は僕が食べたかったからです。
自分愛が止まりません。


そして昨日3/14。
昨日は興奮して5時に起きてしまいました。
白髪混じりの早起きロッカーとは僕のことです。
しょうがないので、ネットとかして、妻が起きてきてから朝飯食って、掃除して・・別にこの辺のくだりはいらないですね。


よっしゃやるぞとオレンジページ片手に意気込もうとすると、何やら妻が準備を始めました。
用具とかはかりとかを出してくれました。
僕はこれを阻止し、妻に言いました。
「俺はたまにしか料理とかしなくて、なかなか不如意だなぁとか言いながら、悪戦苦闘するのを楽しみたいのだ。だからお願い、手伝わないで」
「失敗したらやじゃん」
「そもそも料理の失敗とは主観的なもので、その観点から言うと俺は料理を失敗したことは無いのだ。だから大丈夫」
てことで妻にはネットをさせておき、スタートゥ!


材料
砂糖100g
牛乳1カップ
バター20g
ハチミツ大さじ1


お菓子というのは本当に砂糖やら、油を沢山使うなぁ。

この通り砂糖は使い切ってしまいました。


1.温めた牛乳にバターを入れて溶かす。

2.砂糖を鍋に入れて、水大さじ1を入れて弱火で1〜2分熱する。


茶色っぽくなってきたら、バターを溶かした牛乳を入れる。

ゆっくりかき混ぜながら弱めの中火で15分熱する。
初めの段階では小さな泡が出る。

15分くらいするとこんな感じに。

ねっとりしてきたらキャラメルソースの完成。


ありゃ、もうできちゃったよ、すっげー簡単。
ちなみに四角く固めれば、例のキャラメル。
我々はこれをアイスの上にかけたよ。

なんだかアレみたいだ(昨日からアレの話ばかりして申し訳ありません!)。


そして食す。
ちょっとソースとしては硬い。
熱しすぎた。
でもめっちゃ旨い。
残りは固形にしようかな。


というわけで、ホワイトデーは生キャラメルを作ったという報告でした。