デューク更家のウォーキング講座

大学の友人の結婚式があった。
僕の地元の所沢で。
嫁さんが所沢出身らしい。
正月帰ったから別に久しぶりでも無いが、なんかその日の所沢は階段から転げ落ちたのにそのまま慌てて走り去る女性とか上半身の前しか覆われてない服を来た、金太郎かびんぼっちゃまみたいなホームレス風の男性、などある種異様な雰囲気だった。
待ち合わせた友人は「所沢ってこんな所なの?」と、侮蔑とも驚嘆ともとれない感想を述べたため、「一応人口30万人の都市なんだけどねぇ」と言い訳がましく所沢を擁護したが、彼の住む藤沢と比べれば、ジュンク堂も無いし、ビックカメラも無いし、タワーレコードも無い。
あるのはそれなりに栄えた商店街と西武鉄道の本社ばかりである。
僕は二の句を継げないまま式場の送迎バスに乗り込み、発車の時間を待つしか無かった。