インイヤヘッドフォン

3年くらい使っていたSUREのE2Cがとうとう断線してしまった。
耳の上にクルッと巻き付けるタイプなので、曲がってる部分にだいぶ負荷がかかっていたようだ。
次はまっすぐなやつにしようという事でヨドバシに行った。
リファレンス曲は自前i-Podの中で一番普通の曲、Nico Touches the Walls「Broken Youth」(mp3)。
2万円未満の物を、大体30種類くらいあったと思うが、全て試してみて思ったのはインイヤは性能よりも耳に合うかの方が重要のようだ。
SONY、pioneer、SURE、BOSE、audio technica、SENHEISER、AKGなど名の知れたメーカーの値の張るイヤフォンがこの程度の性能なわけがない。
思えば耳の穴が狭いのかなんなのか、普通のイヤフォンがうまく入らないのだった。
なので約30種類もあるのに大して迷う事無く2種類に絞れてしまった。
ヘッドフォンを選ぶのに物凄く時間がかかったのが嘘のようだ。
最後の二者択一もほとんど迷わず決まり、結局スウェーデンのJAYSというメーカーのD-JAYSというのを買った。
JAYS、初めて聞いたなあ、初耳だなあ。
相棒、よろしく頼むぜ。

もう一個候補になっていたのはなんだったか忘れたが、ベースの音が嘘っぽかったので、やめた。
なぜ嘘っぽいと感じたのかわからないけど、そうとしか言えない音だった。


ちょっと話は変わるが、タワレコの試聴機に段々嫌気がさして来た。
昔は低音が出まくってていいなーとか思ってCD買って家で聴くとそれほどでもないみたいな事に納得がいってなかったけど、最近はあの過剰な低音が不愉快で買う気が失せる事すらある。
なんとかしてくんねぇかな。
他の店行けって?
他の店だと商品が探せないんだ・・・