ライブやりました

我々G.A.L*1は先週、先々週とライブをやった。
先々週は赤坂天竺というとこでやった。
ベースのgasrateのつながりで呼んでもらった。
ナンさん及びDEAD CASPER、ありがとう!
だがしかし、出演予定7バンド中3バンドがキャンセルというサバイバルライブ。
F1かよ!と突っ込みたくなるようなリタイアっぷりだったが、なんとか完奏できた。
ちなみに待ち時間が6時間*2くらいあったので、赤坂をうろついていたら、麒麟を見掛けた。
あとTBSに行ったり、マン喫に行ったりした。メンバー4人で。


そして一昨日は下北沢MOSAICというところで。
今までやった中で一番ちゃんとしてて、音もすごく良かった。
これまたgasrateつながりでBRASS HOPPERというバンドのみのる君がトロンボーンでゲスト出演した。
みのる君ありがとう!
それにしてもこの日の対バンはまじすごかった、これがまじですごかったの、まじで。
トップバッターだった僕らの次に出たのはno;chesというバンドでVo&Synの女性とドラムの男性という二人組で、飲みに行こうとしていた僕らの踵を返させるには充分なたたずまいだった。
果たして期待は裏切られず、シンプルなコード進行とメロディと、そして静かにも激しい高揚感を演出するドラムに僕たちは深淵に誘われた。
強いて言うならダブっぽいがその一言では語り尽くせない広がりと奥行きがあった。


さらに次のfree ride managementというバンドもすごくてまたもや2人組なのだが上手のドラムと下手のギターが向き合うような配置。
ドラムはタム無しで金物たくさん、te'のtachibanaに似たセットである。
ギターはボックス3箱分のエフェクターが足元を取り囲んでいた。
視認出来ただけでもvolペダル、ブッダなんとかいうジェット系の歪み、ELECTRO HARMONICSのコーラス2台、BOSSの2ペダルシリーズのディレイ2台とループコンストラクション、LINE 6シンセモジュレーター、ワウペダル、その他諸々。
さらにギターアンプ3台とベースアンプ1台にランプが灯っている。
どうやって振り分けているのか分からないが。
更に驚くべき事にベースの音までギター1本で出していた。
ワーミーペダルは確認出来なかったので、これもよくわからない。
リアルタイムサンプリングされたフレーズが幾重にも重ねられ、しかもこれが狂い無く、ドラムもこれにクリック無しで合わせると言う超絶プレイである。
さらにさらにギターの歌もいい感じで、もうとにかく最高だった。


と言う事で色々あった二週間だった。
次は8月末に一本検討中。
そして9/22(祝)の主催イベント、ギャルコレまで3ヶ月を切った。
今月中には出演バンドが最終決定するので、その際は改めて告知します。
よろしく!

*1:現在google1位!

*2:6時間である。ライブの待ち時間を有意義に過ごすライフハックが無いと俺の人生は無駄が多過ぎる。