玉金データランド

ある日家に帰って飯を食い終わると嫁が重大発表がありますと言って来た。
妊娠しましたと彼女は言った。
僕はへーと返した。
あんまり驚かないねと妻は言った。
だってPCの机に産婦人科のパンフレットが置いてあったからね。
あちゃー、いっけねー。
って事があった。


そうすると自然と子供の名前どうしようかってなるじゃない。
僕は名字が漢字3文字だから下の名前は1文字がいいなあ。
とか言っていろんな人にこの話をした中で命名権売ったらってアイディアが出た。
なるほど、それで育児費用を賄うのか!
でも味の素とかヤフーBBとか付けられたら恨まれそうだし、名前の理由を話したら、取り分の要求をしてくるに違いない。
そんでその金を元手に子供命名権ビジネスを始めて、巨万の富を築くんだ、多くの子供の犠牲の上に。
却下だ。


太はどうかという提案があった*1
それだ!太しかない!
でも女の子の場合はどうする?
太子?太美?
どっちもろくな名前じゃない。
それにそんな名前を付けたら、絶対太れない、というプレッシャーから過激なダイエットに走り、果ては拒食症に陥るに違いない。
何より聖徳太子と同じ名前で僣越だ。
却下。


今日の俳句
あの人の顔 ベヘリットの泣いてる時に 似ている

*1:アベフトシにちなんで。THE3名様にちなんだわけではない。