鋼のボディを持つ男、金岡

大学時代の始めの2年間を厚木で過ごした事を何度か書いたが、厚木の図書館というのが侮れなくて、これ。CDの品揃えが。
一番の特色は洋楽のEP盤が豊富な事だろう。
EPなんて余程のファンじゃなきゃ聴かないから、セル店にもレンタル店にもほとんどない。
そういう隙間を狙うような感じが、図書館の役目を果たしている気がしてなんとも素晴らしい事である。


言っておくが、もちろん普通のアルバムもそれなりに置いてある。
ビートルズなどは恐らく多過ぎて棚に収まりきらないのだろう、「ハ行」のところには「ビートルズは職員にお尋ねください。」とある。
同様の理由で「ラ行」には「レッドツェッペリンは職員にお尋ねください。」。
そして「ア行」にはなぜか「アイアンメイデンは職員にお尋ねください。」。
アイアンメイデンを棚に収まりきらない程在庫するのが図書館の役目なのかどうか判断はできないし、メタルもそれ程聴かないので、なんとも言えないけど、俺はこの偉業を讃えずにはいられない。
「アイアンメイデンは職員にお尋ねください。」
10年経っても忘れられない名文句である。