2009のベスト的な話

2009年、よっく聴いたCDとかを挙げたいと思います。
今年リリースに限らないです。


相対性理論『シフォン主義』『ハイファイ新書』
上半期のぶっちぎり一位。ライブ行ってポイント下がった。


・FACT『FACT』
エモいメタル。本当になんで今更こんなの聴くようになったんだろ。


texas pandaa『days』
二日酔いの時には朝子さんの美声がよく沁みる。


ANIMAL COLLECTIVE『MERRIWEATHER POST PAVILION』『STRAWBERRYJAM』
今一番上がるバンド。


neco眠る『EVEN KICK SOY SOURCE』
盆踊り系インストダブバンドではありません。


・nhhmbbse『ALIVE AT THE WALL』
オリジナルアルバム『波紋クロス』のライブ盤。ポップの裏にはタイトで変なリズムが。


・BLK JKS『AFTER ROBOTS』
南アフリカ人4人組。
ひどくスリリングで、少しMARS VOLTAチックでもあるが、あそこまで意味不明では無い。
余談だが彼らの母国で来年開催されるサッカーW杯を観に行くサポーターの皆さんもこのアルバムと同じくらいスリリングな体験になる可能性があるとか。


THE FLAMING LIPS『EMBRYONIC』
前作『AT THE WAR WITH MYTHTICS』と全然違う。
でも今作の方が断然サイケで好き。


APOGEE『touch in light』
俺の文脈に無い!
シンセの音作りとミキシングがスペイシーでかならいい。


perfume『トライアングル』
めがねさ〜ん


・kuruucrew『BATTLE DISCO』
バカハードコア。


・joncy & alex『rice boy sleeps』
癒し系w


ライブはフジロックでのANNIMAL COLLETIVEとサマソニでのmew、朝霧でのゆらゆら帝国が良かったです。