本当の自分探しの仕方を教えてやる

年明けに所沢で高校時代の友人達と飲んでたんだけど、気が付いたら全然知らない所を歩いていた。ここはどこだ?とあても無く歩いていると、ファミマがあった。店名を見ると、東久留米南町店と書いてあった。そうかぁ、東久留米かぁ・・・。


想像するに、三鷹に帰る予定だった俺はしかし、しこたま飲んでて、気付いたら終電を逃し、道を知ってるのを良い事に歩いて帰る事にしたってなところだろう。店を出た記憶すら無いのではっきりとはしないが、全くなんたらアホな決断をしたものか。我に帰ったのは午前3時過ぎ、全然知らない所。すぐ近くにコンビニがあったのが、不幸中の幸いというものだ。結局そこからタクシーを呼び、家まで帰った。着いたのは4時、6000円くらいかかった。


目が覚めて一通り胃の内容物を吐き出し、服や荷物の整理を行っていたらレシートが3枚出て来た。1つは僕が正気を取り戻したのとは別の東久留米のファミマ。残りの2つはこれまた東久留米のデイリーヤマザキ

目覚めた時なぜこんなに満腹感があるのか謎だったが、そういう事か。そういえばロールちゃんをむんずと掴んだ記憶が何となくあるぞ。


そして所沢から東久留米の位置関係はこんな感じ。

4号線所沢街道を南東に進み、途中で真南に曲がるのが正解だったが、果てしない闇の向こうにウォッオー手を伸ばせず、一本早く曲がってしまったようだ。そこでパニックに陥り、あても無く歩いたのだろう。その証拠にレシートの時間を見てみると、デイリーヤマザキ→ファミマ→デイリーヤマザキと行き来している*1

デイリーヤマザキの店員は近所の食いしん坊がまた夜食を買いに来たと思ったに違いない。僕が我に帰りもう一店のファミマでタクシーを呼んだのが、3:40。

デイリーヤマザキを出て1時間20分間、さぞかし混乱して歩き回ったに違いない。
ちなみに上着のポケットから小銭でパンパンの財布とレシートの内容と合致する空き袋が出て来た。


自分の事が一番わからない自分寺三郎*2今回も事件は迷宮入り。


過去の事件簿
謎解きの時間
新開発!泡盛ダイエット
酒とイベント記憶と怨嗟
バンド結成秘話
やっとライブが決まったぞー!

*1:所沢を出たのは恐らく12時過ぎくらいだからそこそこいいペースではあったようだ。

*2:元ネタ、久米田康治作『勝手に改蔵