子育て教室のビデオがおかしな事になってた

市の主催する両親学級というやつに行って来た。初めて子供が産まれる夫婦に子育てのイロハを実習を交えて手解きするというものだった。
それだけの事ならわざわざ書かないが、じゃあなんでわざわざ書いてるかというと、冒頭に見せられたビデオが気が利いていたからである。


ビデオは昔放映されたらしいNHKスペシャルで、出産前のお父さんにもこんな役割があるよってな主旨だという。
冒頭、メガネをかけた若いのかふけているのか分からない男性が登場、でんでん太鼓大の太鼓を奥様と思しき人の腹の上で2回程叩いたかと思うと、徐に口を腹にあて、「もしもーし。パパですよー」とのたまう。つまりはお母さんが妊娠している時から胎児はお父さんの事を認識している、とこう言うのである。
これを実証する実験が続いて出て来るわけだが、画面には突如、上半身裸の男が映し出される。恐らく先程の若いのか更けているのか分からない男性だろう。シャツを脱いだ時にメガネもとったに違いない。彼は大量の水を飲まされた挙句、防水性の小型マイクを飲みこまされていた。胃の中にたまった水を羊水と見たて、胎児には音がどのように聞こえているか、実験するという。
ここで再びお父さん登場。メガネもしてるし、シャツも着てる。あれ?と思ったら、上半身裸の男性と向かい合って座っている。するとお父さんはスッと上体を倒し、上半身裸の男性の腹部に顔を寄せ、「もしもーし、パパですよー」と自分の妻に向かって言うのと変わらない調子で言うのである。
これに至って30人くらいいた室内は爆笑に包まれた。皆さんにもあのビデオを見てもらえない事が残念でならない。


それにしてもあの上半身裸の男性は一体誰なのか、そして上半身裸にされ、大量に水を飲まされ、マイクを飲まされ、とどめに年齢不詳の男にパパですよとか言われて、彼の精神的苦痛はいかほどのものか。相応の報酬が支払われた事を切に祈る。


話は変わるが、その日の夜はスポナビ+等で活躍中のサッカーブロガーの方々と飲んだ。詳しくはこちら。あのような不真面目な事を真面目にやる人達は全くもって素晴らしい事である。