対策

数年前にとある小売チェーンとの商談に出席する機会があった。
初めて先方を訪問した時、会議室の柱に、手を伸ばしてぎりぎり届くくらいの高さに、リモコンを一回り大きくしたような謎の白いボックスがかかっていた。
二回目に訪問した時は先方の社長も出席していたのだが、本題に入る前の雑談の流れから、「そういえば、あの柱にかかってるあれはなんなんですか?」と課長が聞いてくれた。
やはり課長も気になっていたようだ。
社長は答えた。
「あれは鳥インフルエンザ対策ですよ。あそこから蒸発した薬が出るんです。今全店に導入を進めているところです。なんせ30万人は死にますでしょ?だから店舗を地域の拠点にできるようにと考えてるんです。」
我々はポカーンとする他なく、先方の部長は苦笑していた。


ここしばらく同社を訪問する事も店舗に行く事も無いが、今なら例のボックスの隣に放射線対策の何かが設置されている事だろう。
いや、そうであるべきだ。