非言語コミュニケーション

保育園に子供を預ける時間ていうのは大体決まっているので、大体いつも同じ人に会う。
夏場の話だけど、朝よく会うお母さんがいて、その人はいつも割とTシャツにスニーカーてなラフな格好なんだけど、ある日THE MUSIC*1というバンドのTシャツを着てる日があって、かなり驚いた。
ちょっと声も出ていたはずだ。
正直言ってTHE MUSICについてあれこれ会話をしてみたかったが、ただでさえ慌ただしい朝、そんな無駄口聞いてる暇はない。
と思ったら次の日はAT THE DRIVE IN*2のTシャツを着ていた。
もしかしたらTHE MARS VOLTA*3も好きかな、そういえば今年(2011年当時)のサマソニ出るよな、とか思ってたら、THE MARS VOLTAのTシャツ着てサマソニのトートかなんか持ってておーい!って感じだ。
こうなるとこちらも何か表明したいものだが、Tシャツで保育園に行く機会が無い。
とか思ってたらあった、運動会が。
ミッシェルガンエレファントのTシャツで行こうと思ったが、あのお母さんがブランキージェットシティー派かもしれないので、(あと思いっきりドクロがあしらわれていたので)ナンバーガールTシャツにした。
そしたら先方はイースタンユースのTシャツを着ていた。
通じた。
これは通じたに違いない。
イースタンユースを聴いててナンバーガールを知らない訳が無い。
とかやってたのが夏の話なのだが、もう半年、いまだに音楽の話はしていません。

*1:UKのハードロックとニューウェーブの要素を行ったり来たりしてるバンド。昨年解散したのだが、日本でのラストライブがこの件の直後だった。

*2:USのハードコアバンド。解散後ボーカルとギターはTHE MARS VOLTAを結成。先頃再結成がアナウンスされた。

*3:AT THE DRIVE INのアフロヘアー二人による変態プログレバンド。