水虫治りました

半年くらい前に治りました。
そもそも水虫だった事をお知らせしていないので、「お前の水虫なんか知らんがな」って話でしょうが。
最初、イボみたいな、皮膚が硬質化した円形のができてたんだけど、痛くもかゆくもないので2年くらい放置してたの。
ある時、その円形の周囲に放射状に小ぶりの円形が飛び火しているのに気づいて、怖くなって慌てて皮膚科に行って初めて水虫だったとわかったんだけど、治療法が薬を塗るとかじゃなくて。
いきなり液体窒素を塗るとかいう過激な方法が採用されたの。
液体窒素はたぶんマイナス何十度とか何百度とかそんな感じのはずだから、皮膚を部分的に凍傷みたいにして菌ごと殺すとかそんな事だったに違いない。
ともかく痛かった。
しかも液体窒素は気化しやすいから、いつ来てもあるもんじゃないってんで四週連続でやるもんだから毎週末が憂鬱だったよ。
一通り治療が終わり、ホッとしていたのも束の間、どうやら飛び火してたやつが周りに潜んでいたらしくて、またしても硬質化した皮膚が顕れてしまった。
もう無理。液体窒素はまだいいとしても毎週土曜日に病院に行くのがいやだ。
なので、またもや放置、それが約一年前。
その後半年したらどういうわけかきれいさっぱり水虫無くなりました。
一体何がどうなったのか。
液体窒素が長きに渡って効果を発揮したのか?
いや、液体窒素って別にそういうもんじゃねぇだろ?
あれだけ長きに渡って猛威を奮っていたのになんだかよく分からないけど収まるなんて・・・。
もし今改めて映画『宇宙戦争』を観たら、「なんじゃそりゃ!」ではなくて「まぁそういう事もあるかもね」という感想になるかもしれない。