赤い公園大復活祭@渋谷CLUB QUATRO

こないだのエントリーで重要な事を2つ書き忘れてた。
1つはG.津野が後から加入したという件で、彼女が他の3人の1学年先輩だという事。
だから米咲先輩なわけ。
でもう1つがその米咲先輩の体調不良によりこの半年間活動を休止していて、5/5にあった今回のライブが久々の活動再開のタイミングだという事。
そういう事もあってなのか普段からそうなのか満員御礼。
前の方は若いのが多そうだったが、僕のいた後方は30代前後と思しき男性が多かった。


序盤に感じた事は、あ、俺期待し過ぎてた。よく考えたらハタチそこらの女の子達がそこまでできるとは限らないじゃないか。9mmを引き合いに出したばっかりに9mmばりの演奏期待してたよ、いっけねー、って。
序盤はいわゆる白盤の曲が多かったが、曲の中でのパートの切り替えのメリハリがイマイチに感じた。
音量差も少ない仕様だしね。
これにはギターの音作りの問題もあるのかなー。
CDではギターの音は作りこまれ過ぎてなくて、これはこれで個性やで、と感じたけど、本当にCD通りだったので、それだとライブではあまり映えないようだ。


中盤は黒盤の曲が多かったが、こちらはパート間の音量差がでかいし、全体的に音がでかくなったように感じたし、良かった。
ここまで来てなんとなく思ったのはEMIの中の人は相当上手い事やってんのかなーなんて。
黒盤白盤とか言っても表面的な区別だろ、と思ってたけど、意外とよく考えられてんのかな。
いずれにしてもパフォーマンスはCDを越えるものではなく、特に白盤は一筋縄ではいかない曲であるが故に演奏と音作りも一筋縄ではいかなくて難しいという事がわかった。


しかし別にがっかりはしてなくて、特にラス2の曲とかすごい良かった。
できるじゃねーか!って思った。
そしてボーカルは終始良かった。


割とネットでの反応を観るとみんな絶賛ムードだけど、どうなの?
こんなもんじゃ無いでしょ。もっとできるしょ。
という事で1〜3年後くらいに見に行った時にCD越えの演奏が聴けたらラッキーですかね。


その他
V.佐藤のMCが面白かった。
米咲先輩のミスタッチが目立った。もっともミスタッチと俺の感じる良い演奏悪い演奏は直接つながらないけど。
カウベルをドラムセットに常備してると、良い所でスッコココって入って力が抜けて良い。
現地で新曲「今更」のPVが初公開された。
踊っててかわいかった。
まだネット上に上がってなくて見られないのが残念だ。