好きなギタリストは誰?って聞かれると困っちゃうという話

ギターを弾く人間である、という事が露見するとよく質問される事なのだが、好きなギタリストは誰かという質問は非常に答えるのが難しい。
この質問になんの衒いも無く答えるとすると元TMGEアベフトシ、と答える事になる。
しかしここで難しいのが、この質問をしてくる人間は高い確率で自分もギター弾きか、ロックに造詣の深い人間だろう事だ。
迂闊にアベフトシなんて答えると、じゃあパブロックとかガレージ系が好きなんだね、と判断される事になるのだが、それは完全に誤解になるのである。
むしろTMGEが単なる例外で、ギターを弾き始めた時にあまりにも鮮烈に同じギターものすげーかっこよく弾いてる人!てな感じで登場したというのがでかいのである。
僕の、よりメインの趣味趣向を言えば空間系、音響系なわけなんだけど、そういったジャンルはある種の匿名性みたいなものもあるので、具体的なプレイヤーの名を挙げづらいという事情がかなり大きい。
さらに言えば僕はギタリストではあるんだけど元サンレコ読者なので、もうなんていうかギタリストっていうのは今となっては一側面に過ぎないっていうか。
故になんだかんだでアベフトシの名を挙げざるを得ないという(やっぱ山本精一っていうのもなんか違うしさ)。
なんて事をずっと考えてたら完璧に近い答えにようやく辿り着いた。
THEATRE BROOK佐藤タイジだ。
好きなギタリストって言うからいかんのや。
ギターヒーローって聞いてくれれば彼を挙げるよ。
OK、もう迷わない。
といいな。