蓮沼執太フィル@スパイラルホール

蓮沼執太の事は前から気にはなっていたがなかなか食指が伸びなかった。
今回ようやくフィルの音源を聴く機会を得たが、ミニマルで多幸感溢れる素晴らしい内容だった。
折良く公演があったので、4/26土曜に見に行った。
青山通り沿いのスパイラルというビルの3Fにホールがあり、そこに演台と客席が置かれていた。
この日は対面型、つまり演者と客が向かい合う一般的なレイアウトで、翌日の日曜日は全方位型、中央に演者がいて、その周りを客が取り囲むというスタイルで行われている。


さてまず音響の話をしなければならない。
音響はマイキングオフ気味なのかなんなのか、スピーカー7生音3くらいのバランスだったろうか。
なので、ステージの距離はそれほど遠くないのに、音が遠く感じた。
まぁこれは仕方ない。
フィルっつってホールでやるんだからこうなるわな。
あと席もオールシッティング。
これまた当然と言えば当然。
どちらもなんとなく予想していた事だが自分を合わせられなかった。
6拍子と5拍子のポリリズムが貫かれる『ZERO CONCERTO』とか
踊りたくてしょうがないんだけど、立ち上がる事すら許されない。
これに加えて時折眠くてしょうがなくなるという苦しいものであった。
ちなみに眠くてしょうがないのは演奏のせいではなく、単純に寝不足のせい。


次にドラムの話。
CDを聴いた後、クレジットを見たら、総勢15名のメンバーの中にドラムが2人いた。
しかもitokenとJimancaのd.v.dコンビ。
でもそんなにツインドラム感じるとこ無かったなー、と思いながらも聴き返してみると確かにツインだが、これ別に1人でも良くね。
実際1曲目の『ONE MAN』とか1人だし。
でその曲はライブではどうしていたかというとitokenが丸々休んでいた。
というかitokenの姿は蓮沼のグランドピアノに隠れて、頭しか見えなかったので多分休んでいたんだと思う。
この曲は4ビートなんだけど、終盤8ビートになって、ベースも動きまくる展開になって凄いアガるんだけど、それでもitokenは動かない。
来い!来いよitoken!蓮沼なんか関係あるか!入って来いよ!って願ったけど、入って来るわけもなくw


合わなかった点を先に挙げたけど、演奏自体は素晴らしかった。
特に大編成モノは生で見ると誰がどこでどんな音を出しているのかがわかりやすいので、後で音源を聴き直してもその情報が付加された形で聞こえてくる。
それに数日経った今でも気付くと鼻歌を鼻ずさんでいるくらいだ。
蓮沼氏の過去作を聴かなければならない。