相変わらず自分探ししてます。その1

1月の末に飯田橋で酒を飲んでいた際の事。
二軒目に行った所までは覚えているんだが、気付いたら青梅にいた。
更に奥地に行くようだったので、慌てて電車を降りたのだが、時間は既に午前1時。
上り電車もなかったので、仕方なく駅を出てタクシーに乗り込んだ。
かなりの出費をしてしまった。
これが今年2回目の寝過ごしだ。
まだ年が明けて1ヶ月もたっていない(当時)のに…。
翌日は幸い大した二日酔いもなかったので、大禍なく過ごせたのだが、カバンの中身を見てみると、毎回恒例菓子パンの空袋(しかも食べ切っていなかったので屑がカバンの中に散乱していた)と飯田橋のカフェのレシートが入っていた。
時間は22:15、恐らく二軒目が終わってから立ち寄ったのだろう。
しかもカモミールティーなど頼んでいる。
一体飲み屋をはしごした後カモミールティーを飲むなどというのはどういう了見だろうか。
酒飲みの風上にもおけない。
しかも430円の品代に550円を支払ってお釣りを上手にもらっている。
えらく冷静だな!記憶は無いが!
月曜日、一緒に飲んだ人にその話をしたら、そんなに酔ってるようには見えなかった、三軒目も行ったが、君は来ていなかった、という証言が得られた。
なるほどやはり二軒目の後にカフェに行ったのだろう。
またメンツから見て、俺と同じ方向に帰る人はいないので、1人だったと思われる。
さてここからが問題だ。
調べたところ俺が行ったカフェは22:30閉店だった。
しかし飯田橋から青梅まではせいぜい1時間半。
つまりまっすぐ向かえば0時には着いているはずだ。
それが1時という事は…どこかで折り返している、それも2回も!
遅い時間帯の中央総武線は行き先のバリエーションがかなりあるようなのでどう折り返したのかまでは調べる気にならん。
俺は鉄ちゃんではないのだ。
というか青梅以外でも高尾や大月、反対に千葉という可能性もあったわけだ。
大月とか千葉とかだったらさすがにタクシーで帰ろうとは思わんだろうな。
ちなみに今年最初の寝過ごしは1/2!