2021ベスト
もう2022年の8月だっつーの。
音楽
4~10位
U-ZHAAN×環ROY×鎮座DOPENESS『たのしみ』
the engy『on weekdays』
バンド形態のクールネス。arauchi yu『Sisei』
なんかわかんないけど良かった。quickly,quickly『the Long and Short of it』
良かったのは覚えてるんだけど、どんなか覚えてない。FNCY『FNCY BY FNCY』
クールなラップ。TENDER『IMAGINE』
CMにも採用されたね!家主『DOOM』
フォーク&weezerって感じ。90年代リバイバル早く来いよ!
3位 BREIMEN『Play time isn't over』
これは売れるぜ、マカえんの次行けるぜ。2位 Templay『ゴーストアルバム』
1位 Squid『Bright Green Field』
昼飯で入った店が音無しでMTVを流してて、MVが流れてたんだけど、これ絶対いいやつじゃんて思って聞いたら案の定だった。若干のマスロック感と大量のポストパンク感、サウスロンドン勢の中でも一番ぐっと来た。
ライブ
2020ベストの時に、一年間ライブに行っていないと書いていたが、2020年はCHONのライブに行っていた。
2021こそ一本もライブに行っていない。
映画
7~9位『春江水暖』
『フリーガイ』
楽しかった。『空白』
辛かった。5位T『KCIA 南山の部長たち』
あの頃は良かった。5位T『クーリエ:最高機密の運び屋』
リアルなスパイもの。意外と熱かった。
4位『街の上で』
3位『あのこは貴族』
2位『JUNK HEAD』
1位『サマーフィルムにのって』
ラストシーン!決まった!