2022サイクルロードレース

サイクルロードレースのいわゆるグランツールもジロデイタリア、ツールドフランスで新たなチャンピオンが誕生、現在は絶賛ヴエルタアエスパーニャが開催中。



www.youtube.com
ジロデイタリア(個人的にはジロディタリアと呼びたいが)ボーラハンスグローエのヒンドレーが優勝。
動画は彼がマリアローザを獲得した第20ステージだが、ボーラがこんな力のあるチームだなんて知らなかった。
所詮俺も見始めてまだ10年も経たないし、Jスポにも加入していないのでそんなものだ。
あとヒンドレーはオーストラリア人だからファーストネームのJayをジャイって発音するのも面白い。
そういえば椎名林檎はなぜオージーイングリッシュで歌うのだろうか。



www.youtube.com
ツールはユンボヴィスマのヴィンゲゴーが優勝。
ユンボはログリッチがいて、ファンアールトがいて、その2人を従えて勝ち切った。
動画はその3人とクスのパワーで2連覇中のポガチャルを突き放した第11ステージ。
まあヴィンゲゴーの力は当然として、ワウトが逃げた先で待っててヴィンゲゴーを引くなんて、戦略はまりすぎだろ。
そして来る日も来る日も逃げるワウト。
ゴールスプリントにも参加するしほんとこの人異常だよ。


そしてヴエルタ。
3連覇中のログリッチはマイヨロホのエヴェネプールと2分差。
エヴェネプールってそんはエース張るような選手だっんだね、これも知らなかった。