2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後半35分頃

画面の右上らへんで歯を磨いているこの客はなんだ。

2009のベスト的な話

2009年、よっく聴いたCDとかを挙げたいと思います。 今年リリースに限らないです。 ・相対性理論『シフォン主義』『ハイファイ新書』 上半期のぶっちぎり一位。ライブ行ってポイント下がった。 ・FACT『FACT』 エモいメタル。本当になんで今更こんなの聴くよ…

ティンパニとかシンバルとか

monoというバンドがオーケストラと共演するってんで、見に行った(詳しくはhttp://godandlove.net/blogに)。 それにしてもオーケストラの打楽器の人ってホントに暇そうだよね。 今回も最初の曲と最後の曲しか出番が無くて、間の1時間はずっと椅子に座ってたよ…

本当はアブダプション

「ワレワレハウチュウジンダ。オマエノムスコハアズカッタ。カエシテホシケレバイマスグヒャクマンフリコメ。」 「何言ってんの!どうせ今流行りのワレワレ詐欺でしょ!振り込むもんですか!」 ワレワレ詐欺など流行ってはいなかった。 息子は次の日角をはや…

本の同人Asi第2号を読んだよ

今年の5月の文学フリマでたまたま第1号を買ったんだけど、書店業界の裏話的な内容で、ああこれ業界の人だなっていう。 特に書店激戦地を行くっていう記事で津田沼を巡ってて、はは、仕事の一環で俺もこういう事してるよ的な。 津田沼っていうチョイスも渋い…

お前の血は何色だ

「「俺、君のためにも生き残るよ」 彼が残した最後の言葉は今となっては、というか当時としてもほとんど牧歌的と言って良い響きがあった。 それくらい戦局は逼迫していて、この星の勝機は皆無であるように感じられた。 その時点では日常生活にさほどの不自由…

京都には尼さんアイドルの事を考えに行ったわけではない。

観光にね。 最初に嵯峨嵐山方面に行って二尊院。 路傍の・・何これ? 桂川の渡月橋。欄干を乗り越えようとしている俺。 竹林。柵を乗り越えようと虎視眈々狙う俺。 常寂光院。人力車の車夫の話を盗み聞きし、行ってみたら凄かった。 トロッコ? 嵐電 改源 建…

第9回文学フリマに行って来たよ

12/6(日)蒲田で開催された文学フリマに行ってきた。 色々買ったので、それぞれの感想はおいおい書く事にして、現時点ではUMA-SHIKAだけ読み終ったので、その感想を。 西荻区長(id:nishiogikucho)さんの作品をVOL.1の時に激賞させていただいたのだが、VOL.2の…

例えば僕が死んだら

今日はこの場を借りて、皆さんにお伝えしなければならない事があります。 このダイアリーの主であり、私の夫はこの世を去りました。 溺死でした。 なんでも誤って神田川に落ちてしまったと聞いています。 しかし私はなんとなくですが、それは真実ではないよ…

300日書いたよ

前回のエントリーではてなダイアリー300日目でした。 これで僕もゴールド会員・・・あれ?違うな。 ゴールドはてなー?ゴールドダイアラー? ともかく金色っぽい感じになりました。 これを契機にってわけじゃないけど、サブアカで新しいブログを始める事にし…

オチの無い街

子供の頃から僕は口ベタで、おとなしいと言われ続けていたけど、それにはちゃんと理由がある。 僕の住む街にはオチがあるからだ。 僕はただ友達とちょっとした事を話したいと思ってるだけなのに、僕が話し終わると、決まってみんな「オチは?」と聞いてくる…

京都旅行〜これからの清純派アイドルは尼さんだ

先日京都に行った。 中学の修学旅行で行った時とは全く違った心持ちで、味わい深いものであった。 で、寺を周って行く中で建仁寺なんかで若いお坊さんが境内を掃除していて、そうだよなー、ここで修行してるんだよなーって思った。 じゃ女性は? 尼寺ってど…

匿名電話

「お宅のダンナ、大盛りにしてるよ」 ハルカが低くくぐもったこの男の声を初めて耳にしたのは晩ご飯の支度をしていた時だった。 男は名も名乗らず、たった一言呟くと、もう電話は切れていた。 ハルカはそれには気付かず「どちら様?何?何を大盛りにしたの?…