2010-01-01から1年間の記事一覧

ルンバは行くよ、どこまでも

次のニュースです。 世界各地でアイロボット社製の掃除ロボット、ルンバによる事故が多発している件で、アメリカ連邦捜査局・FBIは、アイロボット社がマフィアやテロリストなどの反社会的勢力の構成員に対し攻撃を仕掛けるようプログラムしていた疑いがある…

光のネットワーク

昨年ユニコーンの再結成ライブのチケットをゲットした頃、興奮していた僕はしばらくユニコーンばかり聴いていた。 それを聞かされていた嫁さんはユニコーンの事はほとんど知らなかったのだが、『PTA』という曲だけは聴き覚えがあるという。 なぜこんなシング…

黒い休日

先輩:今日お客さんが来たんだけど、その人がサバトさんていう名前の女の人でさー。 俺:サバト!?名字ですか? 先:そう。もう黒魔術か何かか?って興奮しちゃったよ(おっぱいもでかかったし)。 俺:サバトってイメージはわきますけど、そもそも一体なんなんで…

歯からこぼれおちたエトセトラ

先日申し上げた通り、ファンシー歯科に行って来ましたよ。 そしたらなんと、「いい仕事してますねぇ」って中島誠之助ばりに太鼓判押されちゃったよ。 歯が沁みるのは歯医者さんのせいじゃないって。 むしろ丁寧な治療してくれてますよって。 もうなんていう…

歯にまとわりつくエトセトラ

歯が沁みる。 冷たいものや熱いものを飲んだり、食べたりするとほとんど痛みに近い感覚に襲われる。 歯医者に行って虫歯の治療をしてもらったらこうなってしまった。 治療後、4,5日経つが一向に馴染む気配が無い。 しょうがないので、ぬるま湯を飲んでいる。…

ジャニーズは鉄板

会社の先輩で奥さんがジャニーズ好きの人がいる。 野外フェスなどに一緒に行くのだが、奥さんも来る事があり、ライブ以外の時間は酒を飲みながら、談笑したりするわけだが、とにかくジャニーズの話が盛り上がってしょうがない。 先輩の奥さんは嵐が好きで、…

君は憶えているか。90年代後半のポップロックシーンを

つい先日twitter経由で俺が一年以上前に書いたビジュアル系を振り返ろうというエントリーが言及された。 そういえば当時はビジュアル系だけでなく、ポップロックとでもいうべき人達も聴いていたなと思い出した。 この辺の人達は大雑把に言えば、90年代中頃に…

どっからどこまでナポリタン

幼少期よりナポリタンの存在価値が分からない。 確か小学生くらいの時だった気がするが、ある日の我が家の夕飯はスパゲティ祭りで、ナポリタンとミートソースが作られていた。気がする。 俺の皿には第一陣としてナポリタンが盛られていたが、食べた結果「こ…

フジロックは本当に最高か

先日フジテレビで深夜に放送されていたフジロックフェスティバルのダイジェストを見た。 去年までは4年続けて行っていて、なのでわざわざ見るのもあほらしく感じていたが、今年は行かなかったので。 噂どおりトムヨークの恰好がださくて笑ったが、それにして…

[日々]コンビニ

家の近くにコンビニがある。 大手ではなく、中堅のとこで他ではあんまり見ない。 品揃えが独特でなんかやたらと輸入物のお菓子があったり、飲み物とかもちょっと気が利いていたりする。 また店員が忙しく立ち働くという事がなく、常にバックにおり、客がレジ…

台湾の日本人向け観光ガイドがかなり飛ばしてた。

会社の先輩が台湾に行って来たらしい。 お土産と土産話の他に小冊子を見せてくれた。 なんでも台北の地下鉄に置いてあったもので、日本人観光客向けに沿線の観光地を全て日本語で紹介してくれているのである。 しかしなぜ先輩はそんな物をわざわざ持って来た…

push the button

ある日いつものようにテレビでサッカーを見ていたら、ある事に気付いた。 副審が持ってるフラッグのグリップエンドにボタンみたいなのがついてないか? 気になった俺は試合そっちのけでググった。 するとどうもあれを押す事によって主審に装着されたバイブレ…

我が家の虫事情

今住んでいる所は緑あふれる団地の一階なため、大変に虫が多い。 なんせ内覧に行った時にいきなりゴキブリが出たくらいなので、もうそこは腹を括っておる。 とは言え、いざ住んでみると出るわ、出るわ。 それにしても人間というものは慣れるもので、実家には…

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルのイベント「申し訳ないとフロム赤坂フェス」出演のオファーが来た。「だが断る。」

先日ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル、略してタマフルでメールが読まれたという事を申し上げた。 前回は詳しく書かなかったけど、取り上げられたのはミューズのぼんやり情報部というコーナーでのテーマ「あなたの特殊技能を教えてください」で…

二セックス

とうとう買ってしまった。 あのゴムだか樹脂だかでできた、穴が所々に空いた例のサンダルを。 これでゴム草履をベランダ用にできる。 これまでは流行りものには乗るまいと、徹底的に忌避してきた。 特にフェスで履いている人が多いのは得心行かなかった。 が…

悪の組織の五箇年計画

悪の組織といえど、「組織」である。 やはり組織である以上なんらかの目的、そしてそのための計画があってしかるべきである。 悪の組織の目的といえば、世界征服と相場が決まっている。 世界の滅亡という場合もあるだろう。 征服はなんとなくわかるが、滅亡…

隠れた名店

これは会社の先輩の体験した話である。 その日先輩は昼に飯田橋のとあるラーメン屋に入った。 カウンターに座り、ラーメンを食べていると、「やっぱ兄ちゃん、若いんだから昨日のサッカー見たんでしょ?」とカウンターの向こうにいる店員のおばちゃんが喋っ…

顧問SENSE

顧問、という人に説明をした。 もうどうにも売上落ちてしょうがない店かあるので、思い切ってこんな感じの手を打とうと思います、って。 そしたらこんなのだめだ、俺の目の黒いうちはこんな事はさせないって言われちゃいました。 社長も公認のちゃんとした施…

家の晩ご飯

今日の飯は上手いなー。何?この豚肉の上にちっちゃいキノコと独特なソースがかかったこの料理は。 「ケンタロウ」 え、ケンタロウ?そうかー、豚肉だと思ってたけど、これケンタロウさんの肉だったのかー。確かにあの人何に近いかって聞かれたら、豚かもな…

何殺し

最近違う部署の先輩に褒め殺しにあう事が多い。 「さすが大物」「仕事が早いね」とかさ、なんなんだ、それは。 そんなのはやめてくれ。 褒め殺しとかそんなのはいらねぇんだよ。 どうせなら後家殺しとか呼ばれたい。 後家殺しだぜ? 後家を殺す程の男だぜ? …

あの日あの時あの場所で

先日仕事で古河に行った。 駅前に来たところで、5年くらい前に一回来たのを思い出した。 当時の上司で、味オンチで知られた人とロッテリアで朝待ち合わせていた。 上司は朝の挨拶もそこそこに「最近のロッテリアはうまくなったよなー」と言うので、僕は返答…

新入社員

ぼちぼち新入社員が研修を終えて配属される時期だな。 自分達の事を思い出すな。 あの頃はどこの部署に行きたいかとか聞きあったりして。 その内の一人に「希望の部署とかは無いけど、係長になりたいな」と、言う奴がいたので、次の日からそいつのあだ名は係…

デラックス版マツコ・デラックス

マツコ・F・不二雄 マツコ・ア・ラ・モード マツコ・ザ・ナインライブズ たか まつ子 マツコ直美

校則の話

大学の時、一応校則ってのがあったみたいで、その中に「下駄禁止」という条項があった。そもそも俺の行ってたのはミッション系のシャレオツなとこで、パイオツカイデーなチャンネェがいるタイプの大学だから、下駄なんか履いてくる奴いるかよって思うだろう…

twitterばっかりやってたら、ブログが書けなくなった男のリハビリ

・子供が産まれた。女の子。 ・恥ずかしながら俺に似てるとよく言われる。 ・早朝の出産だったので、朝7時くらいに家路に着いた時にはオールナイトイベントから帰る時みたいで不思議な感じだった。 ・嫁が入院してから、何もやる気が出なかった。 ・ネットも…

とあるカタログ

デザインのいい街を探して早幾年。 思えば遠くに来たもんだ。

近況報告

最近は暇な時は悟空の「フリーザァァァ!」っていうのを正しい英語の発音で真似する、などという事をしている内に一日が終わったりしていて、凹む。 はっきり言って、「freez-」までは自分で言うのもなんだが、結構イケてたと思う。 ただ「-errr!」の部分が…

会社でうんこを漏らしてから1年が経った

ほぼ1年前、会社でうんこを漏らしてしまった。朝いつも通り会社に向かっていたのだが、駅を降りた時点で軽い便意があった。駅のトイレはいっぱいだったため、徒歩10分弱の会社まで我慢する事にした。しかし途上、急に便意が強くなるものの、コンビニにはト…

3/14にやるライブの対バンが…

僕がやってるバンド、Gone Above Languaeは3/14(日)に約半年ぶりにライブをやります。赤坂のCLUB TENJIKUという所で。スケジュールが更新されてたから見てみたら、なんか俺ら以外みんな女性ソロシンガーみたいだ。やられた!シューゲイザーかポストロック系…