2017ベストディスク

8位TMUTEKI(DVD付)アーティスト: 大森靖子出版社/メーカー: avex trax発売日: 2017/09/27メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るXXLアーティスト: 岡崎体育出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.発売日: 2017/06/14メディア: MP3 ダウンロードこ…

朝霧ジャム2017

なんだかんだで毎年行ってる朝霧。 今年のハイライトはなんと言ってもCHONだ。 全然知らなかったのだが、若手の技巧派インストバンドだというので聴いてみたらまあ巧い。 バンド名が玉に瑕だが、そもそもアメリカ人(メンバーの好きな元素記号を組み合わせた…

今更ながらフジロック2016を振り返る

去年は7年ぶり4度目となるフジロックに行った。 6年前には、もうぼちぼちメンツもあれだし、今年は行かなくていいかって感じになっていて、で一回行かなくなるとまた行くのにはかなりの決断力がいるじゃないですか。 そこいくと去年は20周年だったからかなん…

2016ベストディスク

7位T Seiho『Collapse』Collapse [ライナーノーツ封入・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC509)アーティスト: Seiho,セイホー出版社/メーカー: BEAT RECORDS / LEAVING RECORDS発売日: 2016/05/18メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る7位T …

ペトロールズ@恵比寿リキッドルーム

結論から言おう。 ペトロールズというバンドの名前を少しでも聞いた事のある人はもうすぐ出るアルバムを買うべきだし、その後行われるであろうリリースツアーになんとしてでも行くべきだ。 長岡亮介のギターまじやばい。 惚れてまう。 あんなに流れるように…

上半期振り返りとか

ライブ 12/29 OGRE YOU ASSHOLE@恵比寿LIQUIDROOM 上半期どころか今年ですらないわけだが、とても良いステージだったので。 これで解散すると言われても納得できるくらいの充実ぶり。 新譜の曲もすかさずリアレンジ。 こないだ出たライブ(編集)盤も良かっ…

相変わらず自分探ししてます。その2

で、その2。 3月頭くらいに会社の近くで飲んでいた。 飯がうまかったのもあり、ハイペースでぐいぐい飲んだ結果またもや気付いたら電車の中だった。 そして止まった駅で降りたら、そこは我が地元入間だった。 時間はまたもや1時だった。 その時はああ、また…

相変わらず自分探ししてます。その1

1月の末に飯田橋で酒を飲んでいた際の事。 二軒目に行った所までは覚えているんだが、気付いたら青梅にいた。 更に奥地に行くようだったので、慌てて電車を降りたのだが、時間は既に午前1時。 上り電車もなかったので、仕方なく駅を出てタクシーに乗り込んだ…

2014年ベストディスク

2014年リリースのアルバムから選出。 順位を必死になって考えるのがめんどかったので上位グループと中位グループに分ける程度にした。 また数も10とかキリの良い数字にこだわらなかった。 グループ内は順不同 中位グループ OGRE YOU ASSHOLE『ペーパークラフ…

凄く久しぶりに一曲録った事及び出来に対する言い訳

子供ができてからこっち、宅録を全くやっていなかったんだけど、約4年ぶりにこれを再開した。 再開するにあたり、いきなりつまづいたのがソフトのバージョンの問題で、こいつがOSに追いついておらず、検討の末25,000円を支払ってアップグレードを行った。 今…

THE BOOM FINAL@日本武道館

12/17のこのライブをもってTHE BOOMは解散した。 '89年にメジャーデビューして以来オリジナルフルアルバム14枚をリリース、僕は'96年にリリースされた7枚目『TROPICALISM -0°』から本格的に聴き始めた。 一般的には'92年頃の『島唄』のブレイクで沖縄のイメ…

ここ数ヶ月に行ったライブの備忘録と行く予定のライブ

7月 あらかじめ決められた恋人たちへ/w大森靖子、森は生きている@新代田FEVER 9月 syrup 16g@東京国際フォーラム ホールA 10/11,12 朝霧ジャム 見た奴 G.LOVE、YOUR SONG IS GOOD、OOIOO 今後行く予定 10/18 APOGEE@青山月見ル君思フ 12/17 THE BOOM(ラスト…

まっすぐ座ってください

もう先々月の事になるが、免許の更新のため免許センターに行った。 様々な流れ作業を経て、写真撮影に辿り着いた。 撮影機の前に丸いすが置いてあり、そこに座って顔写真を撮られる。 これまで何度か経験してきたので、別段気負うような事も無く順番を待って…

APOGEE『Out Of Blue』

APOGEE5年ぶりの4thアルバムリリース。 俺がAPOGEEを知ったのは確か4年くらい前なので、ニューアルバムがリリースされる!ひゃっほーい!っていう気持ちになるのは今回が初めて。 更に昨年リリースされていたシングル『Fall Into The Sky』が非の打ち所がな…

蓮沼執太フィル@スパイラルホール

蓮沼執太の事は前から気にはなっていたがなかなか食指が伸びなかった。 今回ようやくフィルの音源を聴く機会を得たが、ミニマルで多幸感溢れる素晴らしい内容だった。 折良く公演があったので、4/26土曜に見に行った。 青山通り沿いのスパイラルというビルの…

goat@六本木SUPER DELUXE

毎度お馴染み、会社の先輩(且つ今は上司)に誘われライブへ。 約一年前にも同じ六本木SUPER DELUXEに空間現代というバンドのレコ発を見に行った。 今回のgoatというバンドはその空間現代と同じく、HEADZからリリースを行い、これはそのレコ発のようだ。 リリ…

職人修行してました

もうすぐ4歳になる娘のパンツを毎晩脱がせてはオムツを履かせるのがここ最近の日課であった。 タイミング的にはぼちぼちオムツを卒業する時期だが、夜パンツを履いて寝ると高い確率でおねしょをしてしまう。 しかし本人のたっての希望で結局毎晩パンツで寝る…

道の名前が出てくる曲

車に乗るようになってからあちらこちら行ってるのだが、やはり環七こと東京都道318号環状七号線を走る時は興奮してくるというものだ。 自然とギターウルフの『環七フィーバー』が脳内に流れてくる。 環七だけじゃもったいないのかなんなのか環八こと東京都道…

かぜの科学―もっとも身近な病の生態

かぜの科学―もっとも身近な病の生態著者 : ジェニファー・アッカーマン早川書房発売日 : 2011-02ブクログでレビューを見る»イギリスのサイエンスライターが書いた非学術書。子供を育てる親としてにわかには受け入れ難いのが寒さとかぜのひきやすさには相関関…

使用済み核燃料の処理について見過ごせないブコメがあったので、idコールしたら意外と丁寧なリアクションがあったので、こちらも丁寧に対応する事にした。

ダイアリーに原発関連の事を書くのは多分初めてだな。 小泉氏の脱原発発言が福井に波紋 「核のごみ」議論深まる可能性 僕が原発の運用に懸念を抱く最大の点の一つに使用済み核燃料の処理の問題がある。 別にそんな事は小泉氏が言い出す前から分かっていた事…

武蔵野線

新秋津を目指してたんだけど、今思えば地図上の新秋津の位置がどう考えても南越谷の位置にあったんだよね。 あ、夢の話ね。 左右が逆転してたんだ、きっと。

転職

女性誌の編集部勤めになるという夢を見た。

好きなギタリストは誰?って聞かれると困っちゃうという話

ギターを弾く人間である、という事が露見するとよく質問される事なのだが、好きなギタリストは誰かという質問は非常に答えるのが難しい。 この質問になんの衒いも無く答えるとすると元TMGEアベフトシ、と答える事になる。 しかしここで難しいのが、この質問…

依存症

数週間前に会社のPCが壊れた。 何にも仕事にならないので、冷凍都市から猫街へ行く用事を作って外出したわけだが、まったくもってPC一つ壊れただけで、こうも仕事がしにくくなるとは。 しかもPC本体(今日日デスクトップ)を修理に出した後、机の上の書類を…

the days of nekomachi

大塚から雑司ヶ谷に行く用事があったので、初めて都電荒川線に乗った。 窓外の風景と音を見聞きするため、イヤホンを外した。 路面を走ったり、住宅の間を抜けて行く感じは江ノ電を思い起こさせた。 もうすぐ雑司ヶ谷というあたりで歩行者用の踏切に差し掛か…

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1著者 : 東浩紀ゲンロン発売日 : 2013-07-04ブクログでレビューを見る»福島の25年後と相似形をなす可能性もあるチェルノブイリが現在どうなっているかを知る上で重要な一冊。そしてこの本の最大の…

この際、一度鬼ババになってみようのコーナー

先日、出勤時に駅近くの交差点の手前に差し掛かったところで、突然「ちょっとあんた!そこ駐輪禁止だよ!」という女性の大きな声が聞こえた。 声の方を見てみると注意されたと思しき別の女性が渋々自転車のスタンドを上げ、立ち去ろうとしており、その先に声…

続編

僕の勤める会社では入社7年目の社員に対し、中堅社員研修を行う。 この度8〜10年目の社員に対して中堅社員研修アドバンスが行われる事になったらしい。 その内中堅社員研修エキスパートとか中堅社員研修ネクストジェネレーションとか始まるかもしれない。

定額制音楽配信サービス試してます。

僕は音楽が好きで好きでたまらないけどケチでケチでどうしようもない。 数ヶ月前まではTSUTAYA DISCASとかの宅配レンタルをよく使ってた。 一度にたくさん借りればアルバム1枚200円くらいになるからまんず安い。 ただ大きなデメリットがあって、PCに取り込ん…

俺の実家、グローバルなオポチュニティ過ぎワロタ

俺自身は独立し、妻子もいるのだが、俺の実家がだいぶ前から離散してる。2006年 最後に一家四人で暮らしていた年。翌年の俺の結婚を皮切りに離散が始まる。 2007年 父 茨城 母 埼玉 俺 東京 弟 深圳 2009年 父 福岡 母 埼玉 俺 東京 弟 東京 2010年 父 静岡 …