2008-01-01から1年間の記事一覧

日本人なら知っておくべき血液型のこと 

・いい年したおっさんまで平気な顔して血液型の話をする ・俺は極力触れられないようにじっとしている ・それでも聞かれてしまうので、そういう時は「人には言わないようにしてます」 ・すると物凄い確率で「AB型でしょ」と言われる ・いや、言いたくない…

マイトップページ

自分のウェブ上での動きをちょっとリストアップしようと思った。 自分でも何やってるのか分からなくなってきたから。 あとどうせ書いたのだから万遍なく見てもらいたいなあと。 ・オルタナティヴォヤージュ(はてなダイアリー) このブログ。 2001年さるさる…

今年を振り返る 〜オリンピック編〜

今年もあとわずかですね。 その残された日を使って今年一年を振り返ってみようという至極真っ当なシリーズの第一回目です。 一回目の今回はオリンピックです。 僕が印象に残ったのはソフトボールです。 ピッチャーの上野選手、輝いてましたね、歯が。 見事宿…

伸びた髪と聞いて飛んできますた

・髪伸びた?って聞くのはおかしくないか? ・だってそりゃ伸びるだろ、髪は。 ・髪切った?は自然。切った事に対する指摘 ・伸びた、は切ってない事に対する指摘 ・怠慢を指摘されたような気分? ・逆タモリと名付けよう

指サック

仕事を終え、会社を出ようとした時、前を歩いてる女性が何か小さなものを落とした。 拾い上げてみると指サックだった。 こんなものの為に呼び止めるのもなんだか気が引けたが、せっかく拾ったんだし渡すのが筋だ。 前行く人に声をかけ、指サックを渡した。 …

水道屋M3の検針

水道屋M3の検針を読んで微積が人生にどう役立つのかという問いにどう答えるか、自分なりに考えてみた。(ネタバレと言えるレベルではないが一応ご注意を)。 ・作中にもあるが、役に立つ人もいるし、普段の生活に活かされている ・微積とは世界の成り立ちを…

好きな言葉は?

中学を卒業する時、校長先生が君らの好きな言葉を俺が色紙に書いてみんなにプレゼントするぜとか言い出した。 校長は自分が好きだと言う「克己心」という言葉を例として挙げた。 特に考えもなく、またどうでもいいと思っていた連中は校長の例をそのまま採用…

双子の日にふたご座の俺が双子について考える

数年前の話だが、たまたま高校時代の同級生と出くわした。 駅だったので、久しぶりーくらいの会話を交わす時間しか無かったのだが。その後ふと思った。 俺の友人知人には双子の片割れが少なくとも4人いる。 確かみんな一卵性だったと記憶している。 さらに…

思索

自己管理という言葉の価値が俺の中でどんどん下がっていく。 振り込め詐欺について、いかにもできてなさそうな大学生がインタビューに答え て曰く、自己管理ができてないんですよって。 そして何よりセルフコントロールという曲を作った小室さんが捕まったか…

壊れかけのRadiohead...

その日はいつものような物憂い月曜だった。 このところ暇があった仕事もそろそろ忙しさを増しそうな気配があったことも一層俺の気をふさぐ要因となっていた。課の朝礼で歯科検診があったのを思い出した。 危ないところだった。 矯正歯科に(勝手に)行かなく…

渚に行った時

りんかい線東京テレポートを降りると踊る大走査線のテーマが流れるのはいかがなものか。

松山ケンイチのポスターおもろい

人は見た目で判断してはいけないとよく言われることだが、精確さに書けた言説だと思う。 人は見た目”だけ”で判断してはいけないというのが精確ではないだろうか。 やはり安全に生きていくにはヤクザ風、チンピラ風な人には近づかない事は必要な事である。 さ…

TSUTAYA DISCAS便利

最近目が渇くので目薬を買った。 風呂から上がって目薬を点した。 その後説明書を読むと寝る5分前には点さないでください、と書いてあった。 しまった!もう寝ようとしていたのに!説明書くらい読め俺!この粗忽者! と思ったが、別に5分くらい起きていれ…

岡田斗司男が現代のオタクの神経を逆撫でする100の理由

タイトルは釣りです。先週は家の周りの神社が挙ってお祭りをやっていて、神輿?山車?を担いだ人たちがあちらこちらにいた。 僕はといえば、それはともかくということでいつものコースをランニングしておったんですよ、横目で見ながら。 で、隣の駅の商店街…

永遠にともに

今日の友人の結婚式の余興でギターを弾きました。 普通に上手くいきました。 来月にも2発あるのですが、そこではバイオリンを弾く予定。 俺バイオリンなんて弾けたっけ?という勢いで練習中。

ストレイテナー

なんと新メンバー加入。 誰かと思ったら元ART-SCHOOLの大山純。 確かART-SCHOOLを辞めた理由は「続けていく自信が無いから」だった気がします。 実際ホリエテナーのメッセージにも「4年間地元でろくにギターも弾いていなかった」と書いてあり、大丈夫かいな…

夢中夢

my spaceのフレンドなのですが、新譜ではworld's end girlfriendとも共演している模様。 何物だ、おまえら?

nhhmbass

バンド名からしてグルーヴィな感じかと思いきや以外にもポップ。 これはmy spaceの音源だけではきっと良さがよくわからない。

NICO touches the walls

タワレコで試聴して買いました。 最近は大概これ聴いてます。 なんか人間得意な事をやるべきだなぁと思いました。 友人とカラオケに行って歌ってみたら「好きそうだと思った」言われました。 それにしてもまたもや失踪したくなるくらいの疾走感かとおもいき…

凛として時雨

12/20(土)@横浜BLITZです。 特に言う事無いです。

ゆらゆら帝国

フジでのアクトに興奮したためワンマン(?)も行くことになりました。 12/7(日)@STUDIO COASTです。 「空洞です」を聴かなければならないでしょう。

sigur ros

10/25(土)@STUDIO COASTです。 国際フォーラムはチケット発売日すらチェックしていないという失態を犯しましたが、今回は先輩(?)がとってくれたのをもらえることになりました。 ラッキーです。 楽しみです。

NATSUMEN

10/21(火)@クアトロです。 新譜も発売になるとのことで最近ではもっとも楽しみなライブです。 メンバーはどうなっているのか気になるところです。

渚音楽祭

バンドの練習と被らなければ12日(日)に行こうと思ってます。 mouse on the keysとoakを見たいです。 でもoakは平井さんが脱退しているという罠。

朝霧JAM

今日明日でやっていますが、今年は友人の結婚式があったため、行けてません。 ウリチパン郡見たかった。 あとマルコススザーノ、沼澤尚、勝井祐二、内田直之。 そして佐藤タイジソロ。 ベースがウエノコウジでドラムが常岡章ってなんだそのメンバー。

自分のライブ

11/30(日)に大久保HOTOSHOTでやることに決まりました。 ライブハウスは前のバンド、syncでやってみて色々いい感じだったので、またやらせてもらうことになりました。 ただまぁ一発目だしあんまり来てもらわないほうがいいかなって。 練習の一…

halfset

これまたmy spaceのフレンドです。 なんかポストロックとエレクトロニカの間みたいな最近よくいる類のバンドですが、少なくともmiaouよりは良いと思います。 いや別に比較してもしょうがない。 いいと思います。CDも買ったし。 で、新譜が出たらしいんです…

戸田恵梨香の踊りは専門家に言わせるとアレらしい

ハードディスクのデフラグを行うため、まずは不要なデータをクリーンアップしようとディスク内を巡回していたら、覚えの無い音楽データがあった。 実家に住んでいたとき、弟がソニックを使うために俺のPCを使っていたのを思い出した。 無為に消すのも勿体…

3匹釣ったどー!

NHKの集金が来た。 今の家に引っ越して1年3ヶ月、一向に来ないので、忘れらているんだ、ありがたいなぁ、と思っていたが、遂に来た。 ちなみに実際には嫁が対応したため、俺はその集金の人とは対面していないのだが、嫁によるとその集金人は突然関係な…

星のかけらを探しに行った人

今更だけど、マツダデミオのCMが鮮烈だ。 鮮やかだ。 途絶え理科の細長く伸びた手足が、素敵だ。 http://www.demio.mazda.co.jp/ (イントロダクションからTVCMが見られるよ) あまり意識していなかったが、自分は彼女のファンらしい。 デスノートは見…