2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月連続更新達成

達成とか書いたけど、それほど達成感は無い。 後半になるにつれ、明らかにクオリティが下がっていったし、目的としていたスターとブクマのゲットも多くはなかったからである。 それから毎日更新とかしてると他の時間が削られる。 基本的に文章は歩いてる時と…

3年生を送る会

往々にしてあるじゃない、この手のイベント、卒業式とは別に。 なんか卒業生やら在校生やらがいろいろやんの。 で、僕が3年生の時のプログラムの中にふるさと(独唱)というのがあった。 (独唱)なんて今思えば森山直太朗かよって話だけど。 歌うのは同じ3年生…

ミッチーとの遭遇

ニップル騎士団さんのライブに行ってみようかなと、思っている。 よく知らないんだけど、なんか面白そうだから。 僕のゴーストが囁きかけているから。 そもそも今年に入ってやっとはてなブックマークを使い始めて、色んな人をお気に入りに入れていく内にフミ…

新入生歓迎会

往々にしてあるじゃない、この手のイベント、入学式とは別に。 なんか色々出しものとかして。 高校の時もこれがあったわけだけど、その中に部活の紹介もあった。 もっともほとんどの部はまともな事はせず、なんか面白い事やろうてな具合で。 どうせテニス部…

kuruucrew/BATTLE DISCO

一応ハードコアに分類できると思うんだが、よくわからない。 とりあえずベースとドラムはひたすら同じリズムを鳴らし続け、それにのせて意味不明のノイジーなギターとディレイのかかったサックスが入る。 メリハリとか展開とかそういうものは全く無くて、と…

カラオケーション

最近部署の飲み会でカラオケで二次会が定番化してきた。 もう毎回同じ人が同じ歌を歌うのになんかうんざりしてきた。 しかも自分がすごくハイテンションで歌った後の絶望感たるや異常。 俺何やってんだっつって。 で今日も飲み会があった。 新宿だった。 大…

昔の仕事

働き始めてもうすぐ丸6年が経つのだが、その間一回異動して今の部署にいる。 で、前の部署ではレンタルビデオ屋に営業かけるのが仕事だった。 レンタルビデオ屋だから当然アダルトビデオも扱っているので、多少なりとも商品知識は身に着くものだ。 担当店の…

オストアンデル/music

先に一つ訂正。 以前バンドのブログで相対性理論の事を書いた時、邦楽女性ボーカル久しぶりに買ったと書きましたが、嘘でした。 クラムボンとか中納良恵とかcapsuleとか買ってました。 嘘ピョンでした。 でオストアンデルですが、沖縄在住男女混成ベースレス…

俺なりの解釈

今日は天気が良かったね。 割とインドア派の僕もこんな日は花粉症をおしてでも外に出たくなるよね。 ということでスーパーに行ったら犬がフェンスに縛り付けられてたよ。 去年の12月に実家の犬が死んでしまったからとても犬と遊びたいなぁと思って、近づいて…

シンセサイザー

サンレコ*12月号から始まったシンセサイザーの連載がためになる。 シンセってパラメーターがたくさんあって、いじると音が変わるのはわかるんだけど、なんだか思った通りにはならなくて、結局プリセット音を使ってたんだけど、これを読み進めていけば、狙っ…

文化系トークラジオ Life

TBSラジオで月一回、深夜に3、4時間ただただ話す番組。 TBS RADIO 文化系トークラジオ Life 前回初めて聞いた*1んだけど、毎回テーマがあるらしくて、こないだは「未知との遭遇」。 なんかテーマの範囲が広過ぎて地に足のつかない空中戦の様相を呈していた。…

盗っ人家族

うちの家族は家族間の物の所有権に関してルーズだ。 僕はよく父のスポーツ用の帽子を勝手に持って行って自分の物にしていた。 弟は僕のCDを自分の棚に置いたり、友達に貸したりしていた。 母は僕のRADIOHEADのロンTをいつの間にか着ていた。 そして両親はお…

地球のみんな!オラに少しだけ人間力を分けてくれ!

ここ最近相対性理論の曲が頭から離れないんです。 キャッチーなメロディ、独特の歌声、素晴らしいですねぇ。 意外とこのバンド、ベースが上手くて、休符の取り方、チョッパー、さすがですねぇ。 さらに曲だけでなくあの歌詞、なんかやたらと耳に残るあの歌詞…

ユニコーン ツアー蘇る勤労

5/20(水)@日本武道館のチケットをゲットしたよ。 先行シングルの「WAO!」がモロ阿部師匠節ユニコーン作品になっていて、明日発売のアルバムもあんまり期待してなかったけど、期待しちゃうなあ。 しかも15年ぶりに再結成して作ったアルバムの先行シングル…

愛に溢れたスキー旅行

スキーから帰って来ました。 石内丸山に会社の部署関連で総勢9人。 下は4歳から上は60歳と多彩な年齢層。 土曜日は雨、ガスととにかく天気が悪かった。 寒くなかったのが、せめてもの救い。 スキー場の飯と言えば、レストハウスみたいなとこと相場が決まって…

石内丸山スキー旅行 〜ゲレンデがとけるほど降雨したい〜

タイトルが意味分かりません。 というわけでスキーに来ています。ワイフを家に置いて。 ワイフは「実家に帰らせていただきます」と言ってました。ネタでなくまじで。 今日は家を出た段階でえらい暖かく春かと思いましたよ。 花粉も飛んでるし。 雨降ってるし…

encounter again 〜パン屋巡り外伝〜

昨日のエントリーで水曜日に色々あった事を書いたけど、実は昨日だけでは書き切れなかった事があった。下北をブラブラし疲れた僕らはカフェで一息つくかいと思ったのだが、なかなか席が空いていない。 よく考えたらファミレスでもいいんじゃね、と思い立ち、…

パン屋巡り 幡ヶ谷〜代々木上原〜下北沢

「ネタが無い!」 僕は突然妻に言った。 「ネタが無いよ」 食パンのようなブログといってもなあ。 ん、待てよ?パン? 「やい、妻、俺をパン屋巡りに連れて行け!」 「キー!ネタが無いからってあたしをだしに使おうってのね!言っとくけどパンにだしは使わ…

フェリペの身の振り方

いやあ、チェルシーのルイス=フェリペ=スコラーリ監督懐妊されましたね。 こないだのリバプール戦でラファエル=ベニテス監督と試合前の握手の時にお腹をさすってたのはそういうことだったんですね。 え、じゃあもしかしてベニテスもその内? 何?違う?解…

2ndライブ

僕らのバンドG.A.L、2ndライブやりました。 僕らを観に来てくれた3人のみなさん、ありがとうございます。 ネタみたいな人数ですが、ネタではありません。 他の出演者の方が多いくらいでした。 でも2回目なんてそんなもんだよね。 みんな愛してるぜ! 毎日が…

プリンタ

ここ最近、10日連続で更新すると宣言してしまったプレッシャーからだろうか、仕事中も気付くとネタを探したり、考えたり、文章を組み立てたりしてしまっている。 おかげで仕事が捗らないったらない。 ただ捗らない理由はそれだけでは無くて、俺の席の隣に置…

連続更新9日目

1/31に「10日間連続で更新する!」とmixiで宣言し、順調に更新を続けております。 そもそもなぜこういう事をしているかというと、もう少しアクセスなり、はてなスターなり、はてなブックマークなり、目に見える評価みたいなものが欲しいなぁと思い始めて、そ…

知らなければ良かった

確信犯という言葉がある。 恐らく法律用語なのだろうが、「確信犯的な」みたいな使い方ですっかり市民権を得ている。 市民権レベルで言うと「放置プレイ」以上だ。 さて市民権を得た「確信犯」であるが、実は一般的な使われ方は間違っているという話が今回の…

武勇伝!武勇伝!

これは本来僕が自分のダイアリーに書くような事では無いんだけど、あんまり印象的なので、書いちゃお。 そう、それは僕の上司たる30代後半の課長の話。 課長は持ってる格闘技の段数を足すと100段になるとまことしやかに囁かれる猛者である。 そんな課長があ…

眠気とコーヒーと尿意

皆さん働いてますか? 僕も働いてますよ。 でも働いてるとなんであんなに眠くなるのかなぁ。 もう毎日毎日眠くてしょうがないからコーヒーを飲んだりしてなんとか凌いでたけど、毎日自動販売機で買い続けてると結構な金額になっちゃうんだよね。 僕生まれつ…

コントの設定を考えた

舞台:那覇市街の雑居ビル 登場人物: 講師(ボケ) 生徒(ツッコミ) 生徒が雑居ビルに現れる 「あれぇ?ダイビング合宿って聞いてたけど、こんなところであってるのかよ・・・」 講師登場 「ようこそ沖縄タイピング教室へ」 生徒「タイピング?なんで沖縄まで来…

津軽海峡独り泣き

泣き虫なんです、僕、ガキの頃から。 涙脆いっていうのとは少し違うと思うんだ。 長じてからは酒が入るとそれが出ることがあって。 いわゆる泣き上戸ってやつ。 以前青森に一人で出張する機会があったんだけど、夜はホテルにいてもつまらないので、地元っぽ…

オノダは懇願した

僕はあんまりテレビを見ない。 毎週必ず見る番組は2つくらいだろうか。 そのうちの1つがジャンクスポーツだ*1。 ハマちゃんとウッチーが司会してる奴。 で、恐らくだからなのだろう、日清のCMが流れる。 日清と言えばカップヌードル、カップヌードルといえば…

バンド結成秘話

今わたくし、バンドやってまして。サラリーマンだけど。 「バンド結成秘話」とか書かれても、てめぇらのバンドなんかしらねぇよって話だと思うんだけど、まぁそこはちょっと付き合ってよ。 当たり前だけどメンバー探しには紆余曲折が付き物で、当然僕も簡単…