2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人なら知っておくべき血液型のこと 

・いい年したおっさんまで平気な顔して血液型の話をする ・俺は極力触れられないようにじっとしている ・それでも聞かれてしまうので、そういう時は「人には言わないようにしてます」 ・すると物凄い確率で「AB型でしょ」と言われる ・いや、言いたくない…

マイトップページ

自分のウェブ上での動きをちょっとリストアップしようと思った。 自分でも何やってるのか分からなくなってきたから。 あとどうせ書いたのだから万遍なく見てもらいたいなあと。 ・オルタナティヴォヤージュ(はてなダイアリー) このブログ。 2001年さるさる…

今年を振り返る 〜オリンピック編〜

今年もあとわずかですね。 その残された日を使って今年一年を振り返ってみようという至極真っ当なシリーズの第一回目です。 一回目の今回はオリンピックです。 僕が印象に残ったのはソフトボールです。 ピッチャーの上野選手、輝いてましたね、歯が。 見事宿…

伸びた髪と聞いて飛んできますた

・髪伸びた?って聞くのはおかしくないか? ・だってそりゃ伸びるだろ、髪は。 ・髪切った?は自然。切った事に対する指摘 ・伸びた、は切ってない事に対する指摘 ・怠慢を指摘されたような気分? ・逆タモリと名付けよう

指サック

仕事を終え、会社を出ようとした時、前を歩いてる女性が何か小さなものを落とした。 拾い上げてみると指サックだった。 こんなものの為に呼び止めるのもなんだか気が引けたが、せっかく拾ったんだし渡すのが筋だ。 前行く人に声をかけ、指サックを渡した。 …

水道屋M3の検針

水道屋M3の検針を読んで微積が人生にどう役立つのかという問いにどう答えるか、自分なりに考えてみた。(ネタバレと言えるレベルではないが一応ご注意を)。 ・作中にもあるが、役に立つ人もいるし、普段の生活に活かされている ・微積とは世界の成り立ちを…

好きな言葉は?

中学を卒業する時、校長先生が君らの好きな言葉を俺が色紙に書いてみんなにプレゼントするぜとか言い出した。 校長は自分が好きだと言う「克己心」という言葉を例として挙げた。 特に考えもなく、またどうでもいいと思っていた連中は校長の例をそのまま採用…

双子の日にふたご座の俺が双子について考える

数年前の話だが、たまたま高校時代の同級生と出くわした。 駅だったので、久しぶりーくらいの会話を交わす時間しか無かったのだが。その後ふと思った。 俺の友人知人には双子の片割れが少なくとも4人いる。 確かみんな一卵性だったと記憶している。 さらに…

思索

自己管理という言葉の価値が俺の中でどんどん下がっていく。 振り込め詐欺について、いかにもできてなさそうな大学生がインタビューに答え て曰く、自己管理ができてないんですよって。 そして何よりセルフコントロールという曲を作った小室さんが捕まったか…