あなたとお近付きになりたい

スプリガンというマンガを知ってる人も知らない人もいるだろうが詳細はキーワードに譲るとして、このマンガで僕は史学科に進む事にしたくらい好きだ。
まあ何回も読んでるんだけど、最近気付いた事があった。
あの人達は敵と「格闘」する事が多いけど、それはあの人達が銃の弾を避けたり防いだりしてしまうため、最終的には体術勝負になるからだ。
オーパーツや魔術をすら凌駕して(さすがにレーザーは避けてなかったが)。
これってガンダムモビルスーツで戦うのと似てると思う。
とかいいつつ、ファースト見てないからあれなんだけど、ミノフスキー粒子がどうたらこうたらで、艦隊決戦にならないって友達に教えてもらった記憶があるよ。
かたやゲリラ戦、かたや宇宙戦争と戦闘の規模が大きく違うけど、1対1の接近戦をやらせるにはそれなりに合理的な理由があった方がいいんだなあと思った次第です。