一番手、子連れ狼

最近人と話していて整形の話題になった。
なんや誰々は整形してるとか誰々は初め出てきたときと顔が違うのとそういう話だった。
俺の割と好きな芸能人の名前も挙がっていたので、なんだか微妙な気持ちになった。
正直俺は誰が整形したとかそういうのは全くわからない。
ヅラに敏感だが、整形には疎い。
まぁいいんじゃない?ってなもんで。


思うに俺がその辺のことに疎いのは脳内で自動的に修正がかかっているからではないだろうか。
読んでいたマンガを1巻から読み返した時、絵柄やキャラの顔が大きく違うことがよくある。
あれを見るとこんな絵だったかと、描いた本人でもないのになぜか恥ずかしい気持ちになるのは俺だけではないと思うが、いずれにしろあからさまな違和感がバリバリになる。
しかし読み進めるとその違和感は薄らぎ、無くなる。
脳内で最新巻と1巻の絵の修正が行われ、同じものと認識される(に違いない)のだ。
きっと俺はマンガを読みすぎている(と言うほどはよんでないか・・・)ためテレビ画面においてもその脳内修正が行われ、同じ顔と認識されるのではあるまいか。


結局僕が何を言いたいかというと、この話にも大したオチがつかないが、そこはみなさんの脳内で修正していただいて笑ってくれればいいじゃないかと、それはもう。