我が家の虫事情

今住んでいる所は緑あふれる団地の一階なため、大変に虫が多い。
なんせ内覧に行った時にいきなりゴキブリが出たくらいなので、もうそこは腹を括っておる。
とは言え、いざ住んでみると出るわ、出るわ。
それにしても人間というものは慣れるもので、実家には全然ゴキブリ出なかったから嫌で嫌でしょうがなかったが、1日3殺くらいしていると、あぁまた出たのねくらいのもんだ。
とはいえこれでは埒が明かんという事で、コンバットを買った。
つまり毒を食わせて巣に持ち帰れとかそんな感じのあれだ。
これが効果覿面。
確実に数は減り、大きめの奴は出なくなった。
良かった良かった。


しかし敵は奴らだけではない。
蚊もいる。
はっきり言って俺は蚊などちょっと痒いくらいで、どうでもいいのだが、妻の蚊に対する憎しみが尋常ではない。
憎しみが高じて蚊を倒す精度が日に日に上がっている。
最近では3/4くらいの確率で、それも一撃で仕留めている。レベルアップのファンファーレが聞こえてこないのが不思議なくらいだ。
俺もその勢いに圧されて気付くと蚊を追っているのだが、まだまだで、一撃で仕留められる確率はあまり高くない。
なので、一撃必殺は諦め、ジャブで弱らして倒すという技を編み出した。


ところが、今度はクモが気になり出した。
クモは確かに前からいたのだが、小さいし、ゴキブリ食うらしいし、あとそんなに不快じゃないから泳がせていた。
しかしクモの野郎、泳がせていたのを良い事に、なんとゴキブリ対策のコンバットに住みつきやがった。
しかもよくよく見ると、少し大きくなってる上に、数も増えている気がする。
まずい。
ゴキブリを殺すようなコンバットに住みつくクモ。
このままでは巨大化したクモに家族揃って最初に喰われるとかなって、スパイダーパニック的な展開になるのではないか。
なんか殺すのは忍びないから、つまんで外に逃がしているが、連絡が取れなくなったら、クモに喰われたと思ってください。