朝霧ジャム2017

なんだかんだで毎年行ってる朝霧。
今年のハイライトはなんと言ってもCHONだ。
全然知らなかったのだが、若手の技巧派インストバンドだというので聴いてみたらまあ巧い。
バンド名が玉に瑕だが、そもそもアメリカ人(メンバーの好きな元素記号を組み合わせたんだって。好きな元素記号なんかねえよ)。
トロールズと丸かぶりという不運に見舞われたが、ペトロールズはいつでも見れるのと違って彼らはこのチャンスを逃したら次があるかどうかもわからない。
という事でパーティはメインステージに残し単身サブステージへ。
パフォーマンスは期待に違わぬ内容だった。
やはりどう考えてもギター2人のテクニック、そしてコンビネーションが最大の魅力。
時にユニゾン、時にハモリ、時にリードとバッキング、と多彩なコンビネーションと16分のフルピッキングだのタッピングだのと超絶技巧を駆使して音像を描き出す。
ライブ(または動画)で見るとその凄さがよくわかる。
ドラムも結構うまくて、ショバリーダーワンでもいけるんじゃないかっていうタイトなリズム(スネアのチューニング)なんだけど生だとどうしても2人に目がいっちゃう。
ちなみにジャンル的にはマスロックと言うよりは爽やかメタルって感じ。そう、爽やかなの。