NOKIA 復活の軌跡

NOKIA 復活の軌跡

NOKIA 復活の軌跡

ノキアはかつて携帯電話市場で世界で4割のシェアを誇っていたが、スマホ市場の拡大に乗り遅れ、経営危機に陥った。
著者のリスト・シラスマはノキアの現会長で、まさしくiPhoneAndroidが市場シェアを伸ばしつつあった時期にノキアの取締役になった。
前半はリストがノキアの取締役になってからいかにノキアがシェアを失っていったか、そしてそれに対して有効な手を打てなかったかについてこれでもかとばかりに書かれている。
特に前会長のヨルマ・オッリラがリードする取締役会の無策ぶり、そして取締役会では最年少でかつ生え抜きでもないリストの空回りぶりには歯痒さを感じ、一ビジネスマンとして他人事とは思えず、下世話な言い方だが、読み物としてめっちゃ面白い。
中盤、シェア減少、赤字目前、株価急落と進退極まったオッリラが会長を辞任し、消去法的な諸事情もあってリストが会長職を継ぐ事になる。
会長就任直後はリストの会長就任をよく思わないオッリラが古株の取締役を抱き込み、妨害活動をしていたという話まであり、2人の関係は確執と表現するのが最も適当と感じる。
序盤こそ「尊敬するオッリラ」という表現があったので、うまくはいかなかったけどリスペクトはあるのかなと思ったけど、本の最後の謝辞に沢山の人の名前が挙がってるのにオッリラの名前だけは挙がっておらず、もうここまで来ると野次馬根性的に楽しい。
400p越えと、ビジネス書としては厚みのある部類に入ると思うが、この辺の感じが推進力となって早く読み進めたい気持ちがはやった。

さてこの本の主旨である、いかにリストがノキアを立て直したかについても十分に読み応えがあるのだが、それは他の人の書評を見てもらえばわかると思うので割愛する。
最後に蛇足なのだが、この文章中、著者の事をファーストネームで呼んでいるが、この本を読んだらあなたもきっとそうしたくなるはずだ。