3匹釣ったどー!

NHKの集金が来た。
今の家に引っ越して1年3ヶ月、一向に来ないので、忘れらているんだ、ありがたいなぁ、と思っていたが、遂に来た。
ちなみに実際には嫁が対応したため、俺はその集金の人とは対面していないのだが、嫁によるとその集金人は突然関係ない情報を教えてくれたという。
それによると我が家の斜め向かいの大き目の一軒家が志村けんの家だという。


おまえは何を言っているんだ
黙って金集めてりゃいいんだよ、タコが、と思ったが、言われてみると思い当たる節があった。
確かに表札に「志村」とあるし、いつだったか高校生がその家を指をさして「変なおじさん」とか言っていたのを見たたことがある。
俺はてっきり地元で有名な変なおじさんかと思っていたが、日本一有名な変なおじさんだったのか!


で、集金人はさらなる情報を教えてくれたらしい。
ロールスロイスが止まってますけど、あれも付き人が運転してるらしいですよ」
てめぇのロールスてめぇで運転するバカがどこにいんだ、アホ!
おめぇは黙って金集めてりゃいいんだよ、タコが!と思ったが、いかんせん俺はその集金人とは相対していないので、彼を罵る機会は永遠に無いだろう。


そして嫁は「へぇ、1年以上住んでるのに全然気づきませんでした」、と言おうとしてやめたという。
だって1年分遡って受信料請求されたら困るからね、アブネー。


いやぁ、世の中いろんな事があるもんだなぁと、自転車でコンビニに出かた帰り道、目の前の道にロールスロイスが走ってきた。
お、おいおい、タイミングよすぎるけど、これはもしかして!
後部座席を見たら、乗ってましたよキングオブ変なおじさん、志村けん氏が!
奴の情報は本当だったんだなぁ。
こうなると気になるのは志村けんは町内会とかに参加しているのだろうかとかそういうことなのだが、よく考えると自分達も参加していないので、どうでもいいと言う結論。