好きな言葉は?

中学を卒業する時、校長先生が君らの好きな言葉を俺が色紙に書いてみんなにプレゼントするぜとか言い出した。
校長は自分が好きだと言う「克己心」という言葉を例として挙げた。
特に考えもなく、またどうでもいいと思っていた連中は校長の例をそのまま採用する奴もいた。
俺はそれではつまらないと思い、考えた。
当時俺はクールな男になりたかった。
日本語に訳すと冷血漢だ!と思った。
後日担任に呼び出され、こっぴどく注意された。
理由は特に言われなかった。
今思えば冷血漢という言葉はクールな男という以上に冷酷非道というニュアンスが強いわけで、それを考えれば担任の判断も全く妥当なものだ。
結局思案の挙句泰然自若と言う今の自分を表してはいるが、糞面白くもない言葉を書いてもらうことになってしまった。
聞いた話だと平和と書かせて実はピンフだという巧者もいたらしい。
自分も妥協せずに言葉を見つけて行きたい。
バンド名とか。