水道屋M3の検針

水道屋M3の検針を読んで微積が人生にどう役立つのかという問いにどう答えるか、自分なりに考えてみた。(ネタバレと言えるレベルではないが一応ご注意を)。
・作中にもあるが、役に立つ人もいるし、普段の生活に活かされている
微積とは世界の成り立ちを解明するためのものであるに違いない
・学問とは広く言えば、アプローチが違うだけで全てこれにあてはまると思われる
・世界の成り立ちを理解しようとしないのは危険かもしれない気がする
・電子レンジが物を温める仕組みを知らなくても使えてしまう
・俺らの払った税金が無駄な使われ方をしていることを知って黙っていられるか?
・世界の成り立ちを知ろうとしないと声さえあげられない

上記のような考えに対して
・問いに対しての厳密な答えは最初の1個だけ
・あと全部蛇足
・電子レンジの話浮いてる
・税金がどうとかMNJの読み過ぎ
・右とか左とか言われそう。どっちか知らないけど
・断定しきらんのは特に何かを調べて書いたわけでは無いからだ
・恐らく高校生には届かない
・そもそも俺微積選択しなかったから習ってない

だめだこりゃ

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)