QB系

僕くらいの賤民になると髪を切るのはもっぱらQBハウスなの。
どうせ坊主だし。
いやね、貴民ぶっていた時は行っていたよ、美容院に。
でも数年前に引っ越してからずっとQB。
大体からして美容院というのは予約はしなきゃいけないし、時間はかかるし、その長い時間を美容師と軽妙なトークを楽しまなければならない。
まあ、楽しめればいいけど、馴染みの人じゃなければそんなに楽しめないわさ。
しかも美容院なんて小粋な所に行ったら小粋になって帰って来なきゃいけねぇ。
そうでなきゃ客道に反するってもんだ。
でもせっかく小粋な状態になってもどうせ大して長くもたないのよ。


そこ行くとQB。
予約要らず、実質10分、軽妙なトークも必要無し、おまけに1000円。
なんて理に適っているのか。
あんまり理に適っているから、僕はQBに行って坊主にしてもらうの、9mmに。9mm parabellum bulletに。
それにしても美容師でも理髪師でも人を坊主にする時は必ずといって良いほど、ど真ん中から始めるのはなぜだろう。
これのせいで、僕は毎回一時的に落武者になるわけで、短い時間とはいえ、この精神的苦痛をどう考えているのだろうか。
もしかしたら学校でそう習うのだろうか。
横を刈ったところで逃げ出す人がよくいるから、逃げないように、決意が揺らがないようにって事だろうか。
ほんとなんとかして欲しい。