音楽はドラマーで聴け

ドラムで音楽を聴く人が少ないと思う。
それは例えるならばオードリーの春日ばかりに注目が集まっているが本当にすごいのは若林だ、と言う人は意外と少ないのと似ている。
惜しい!素晴らしいドラマーのプレイには心踊らせるものがあるよ。
じゃあ素晴らしいドラムって何よって話だけど、これから僕の恋したドラマーの方々を紹介しながら考えていこう。


沼澤尚(たかし)(THEATRE BROOKSUN PAULO奥田民生スガシカオOKI DUB AINU BAND)
日本一ではと目しているテクニシャンさん。
NYで修行してたらしい。
そんな修行時代、あるギタリストとセッションした沼澤さん。
セッション後「あんた、なかなか上手いじゃん」と言ったそのギタリストはエリッククラプトンだった、なんて逸話も。
ちなみに松雪泰子の彼氏としても有名。
夜もテクニシャン?
動画はパンヂィロ奏者、マルコス・スザーノも加わったOKI DUB AINU BANDでの演奏。


ジョン・ステイニアー(BATTLES、TOMAHAWK、ex.HELMET)
機械のようにビートを刻むビートターミネーター
イアンやタイが好き勝手できるのもこの人がいてこそ。
下を向いてひたすらビートを刻む姿は怒っているように見える。
(あいつらばっかり好き勝手やりやがってなんで俺ばっかりこんなきつい思いしなきゃなんねぇんだよ。ざっけんなよ)って思ってそう。


柏倉隆史(かしくらたかし)(toe、sewing machine、木村カエラ、ex.REACH)
ロディアスなドラムを叩かせたら天下一品。
これは共通して言える事だけど、良いドラマーは叩く姿もかっこいい。
動画はフジでのグッド・バイfeaturing 土岐麻子

しまった、あんまり写ってない(汗)


ジョン・マッケンタイア(TORTOISE他)
元祖ポストロックバンド、TORTOISE
ツインドラム。
もう一人の人を挙げないのは名前を知らないから。


芳垣安弘、岡部洋一(ROVO)
こちらもツインドラムバンドのROVO
ツインドラムのメリッとは音量、ではなく、手数が増える事とグルーブ。
どんなに凄腕のドラマー同士でもms単位では絶対にずれが生じるんだけど、その微妙なずれが比類なきグルーブを生み出すのだ。


平井直樹(BOOM BOOM SATELLITES、ex.oak)
デジタルビートと人力ビートを併用するBOOM BOOM SATELLITES
それはCDだけでなく、ライブでも行われる。
さっきの話と矛盾するが、ずれなど生じていないのでは無いかとすら感じさせる正確なリズム。


伊藤大助(クラムボン)
音大だかなんだか出ていらっしゃるだけあってこちらもジャストなリズム。
リズムを取るのは速い曲より遅い曲の方が難しいのだが、そんなの関係ねぇとばかりにビシビシジャスト。


DEERHOOFの人
名前がわかりません。
フジロックでたまたま見たんだけど、ハット、クラッシュ、スネア、バスと最低限のセットで飛び跳ねるようなリズムを叩き出していた。
CD買ったけど全然こんなじゃない。
ドラムは特にCDを聞いただけではわからない。


ピエール中野(凛として時雨)
ヴィジュアル系の流れを受け継ぐ、若手ドラマー。
ドコドコツインペダルにスティック回し。
ツーバスにしたらいいじゃん。
9mmのかみじょうより似合うと思う。


千住宗臣(PARA、ウリチパン郡、ex.BOREDOMS)
各方面で活躍する大阪出身のドラマー。
若いのに凄い。

音が悪いのしかない。


アヒトイナザワ(VOLA & THE ORIENTAL MACHINE、ex.NUMBER GIRLZAZEN BOYS)
細い体からしなやかかつ鋭く繰り出されるドラミングは美しくすらある。
代表曲はやはりこれ。


石橋英子(PANIC SMILE、ex.NATSUMEN)
MASHEETA(BEAT CRUSADERS、ex.NATSUMEN)
山本達久(NATSUMEN)
変拍子、転拍子、ポリリズムが頻発するNATSUMENにおいて、ドラマーが凄腕でないわけがない。
でもごめんなさい、石橋英子のドラムプレイは見たこと無いです。
動画は恐らくMASHEETA?見えない。


BOREDOMS
ドラムを突き詰めるとこうなる。
3ドラムス1DJなんてどう考えても普通じゃない(現在は千住が抜けてどういう編成かよくわからん)。
ドラムを突き詰めたBOREDOMSをさらに突き詰めるとこうなる。
77BOADRUMS。ドラム77台。
そして去年はドラム88台。
今年は99台か?


スティービー・ワンダー
たまたま見つけた動画。
ソウルフルなミュージシャンは何を演奏してもソウルフルということか。


いやあドラムって本当に素晴らしいですね。
こんだけ紹介しといて僕はドラムが出来ない。
でへ、偉そうな事言ってごめんね。
他にも素晴らしいドラマーがいたら教えてピョン。
見に行くから。