plini@渋谷SPACE ODD

プリニという名前を最初に知ったのは約半年前のサンレコの記事だったのだが、同記事内でメタルのサブジャンルであるDJENT(ジェント)というのがあり、それはインストゥルメンタルで、AORっぽさもある音楽だとの事。

もしやと思って聞いてみると、これあれやんか!一昨年我々界隈(俺の他にあと2人くらい)を騒がしたCHONも仲間な感じのやつやんか!

そっかー、ジェントって言うのかー、俺は勝手に爽やかメタルって呼んでたけど、もう少しかっこいい名前があって良かったなー。

で、プリニも好きになったんだけど、バンドなのかソロギタリストなのかもわからなかったので、ググったらオーストラリア出身のソロギタリスト26歳で来週(当時)日本でライブがあるという。なんてタイムリー!

渋谷のスペースオッドというライブハウスだったのだが、まあ外人が多くて半分近くが白人だった。

あとほとんど男で、女性は1割もいなかったかな?やっぱりメタルはメタルなんだね。

そうすると勢い客の平均身長が高くて、空中戦には負けないぜって感じだし、さらに悪い事にこのライブハウスのステージがあんまり高くない。

キャパ的には200人くらいは入るか?代官山ユニットくらいなんだけどステージが低くて。

プリニさん(ちなみにファーストネーム)は見えるものの顔しか見えなくて、手元が全然見えないの。

パートによって音量差が大きくてすごい繊細なプレイも多いので、手元が見えないと何やってんだか全然わかんない。

しかもプリニさんが終始クールな顔して弾いてるから余計によくわからない。

ただ前のエントリーで客の話を書いたけど、客の一体感(笑)が凄かったよ(空中戦も強い)。

特に俺のすぐ前にいる若い男性2人組がどうやらすごくファンらしく、俄かの俺と違って、イントロが始まる度に、フゥーー、って言うわけ。良いなー、良いぞー。

ただそいつらがやたらとスマホをいじってて、そこは気にくわねぇなあと思ってたんだけど、ただ俺の目に入ってくる彼らのスマホの画面に映る文字が明らかに日本語じゃなくて、ていうかどこの文字かもわからない。

タイ?東南アジアのどこか?よく聴くと2人の会話も日本語でも中国語でも韓国語でもない。

まじか!タイ(という事にしとこう)からこのために遥々来たのか、日本在住なのかわからないが、なんか凄いぜ!



帰り道にYouTubeでライブ動画を検索したんだけど、あんまり無かった。

オフィシャルのMVがちょっとだけ。

https://youtu.be/XGwa3FQtSD0

CHONみたいにプレイスルー動画たくさん上げてくれ!